2016年01月31日

ポンコツ☆液晶タブレット

 そういえばある事自体すっかり忘れていた液晶タブレット。

 3〜4年前に中古で「本体」のみ格安で手に入れたものの
PCとの接続ケーブルはおろか電源ケーブル、ペンまで付いていない始末。
ケーブルや電源、ペンを揃えていざ使おうと思ったのですが
何分古い液晶タブレットな物で解像度が低い。。
メインモニターとの2画面表示は出来たのですが
タブレットの低解像度に合わせると
メイン画面もつられてトホホな感じになりとても使いづらい。
結局一度もCG描かずじまいで押入れに眠っていました(汗)

 その後、メインPCがノートパソコンにもなり
デスクトップPCはお絵かき専用でも良い感じになったので
思い切って解像度下げて液晶タブレット専用マシンにしてしまいました。

 液晶タブレットもポンコツならPCもポンコツですが
SSD積んでるのでそこそこ使える感じです。
CPUクーラーも電源ファンもほとんど無音なので
CG製作環境としてはまずまずな感じ?
 
 あとはお絵かきのカミサマが降りてきてさえくれれば・・・

160131-152345_1.jpg
 ナンかその昔
ライトボックスの上で作画していたのを思い出します・・・
慣れもあるとは思うけど
タブレットよりかは
紙の上で絵を描く感覚に近いのかな?
 
  
posted by ケンイチロウ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月24日

三話で首の落ちるヒロインって…

160124-230252.jpg とりあえず
ちゃんと繋がって良かった…(+_+)

 マミさんもソウルジェムさえ
砕かれなければ
あんな感じだったに違いない(汗)

 駄菓子のほたるちゃんと言い
 この素晴らしい…のアクア様といい
DWのミラちゃんと
今期アニメはヒロイン豊作だなぁ……

 この三作品は継続視聴決定。
無彩限は…ちょっと弱いな


 
posted by ケンイチロウ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

と〜たる☆リコール・・・

 先週午後ロードでやってたトータルリコールやっと見た。

 トータルリコールと言えば
バーホーベン監督、シュワちゃん主演の1990年版が有名ですが
これは新しいのはどうなのかな〜とけっこう生ぬるい感じで見てましたが
それなりに面白かったかも。

 スピード感溢れるバイオレンスなアクション満載な
いかにも今ウケ狙いの中身スカスカな映画でしたが・・・。
 
 でも旧トータルリコールのオマージュ
(というかまんまパロディ)も随所に見受けられ
ブレードランナーも大いに意識した世界観など
作ってる方はそれはそれで大いに楽しんでるな〜と
結構好感でした。

 まぁ楽しめたのは前半のみで
後半はただただ派手なアクションばかりで飽きましたが。
その辺は新しいロボコップと同じ感じかな?
特撮やCGなんかは凄いけど
派手なだけで工夫や見せ方みたいな演出がおざなりで
絵に「うすっぺらい」感しか感じられないなぁ。

 しかし、登場人物名と役どころがかまんま一緒なのには参った。。
原作のリメイクというより
1990年トータルの脚本のリメイクなんだな・・・。

 シュワちゃんのトータルの方が映画としては
ぜんぜん面白かったけど
逆に今の人には新しい方が喜ばれるのかもね・・・

 最近の大衆迎合的な大作映画では
昔の作品みたいなエポックメイキング的な
何十年も語り続けられるような作品はもう生まれないだろうな。
とは言え昔は昔で芸術的な程B級などうでも良いような
グダグダ映画もたくさんあったんだけどね(笑)
posted by ケンイチロウ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

だがしかし

160124-122321.jpg 駄菓子ウンチクアニメ…
駄菓子版幸福グラフィティ?!

でもおもしろい(^^)

 しかしやはりこのアニメは
イッちゃってるお姉ちゃん
ほたるちゃんに尽きます!
フィギュア出たら買いそうな気が…
逆に言うと他のキャラが凡庸すぎ(汗)

 夏のあらし的な雰囲気なんだけど
あっちはわき役もみんな個性的だったけど
うまくまとまった作品だったよな。

 だがしかしも
全盛期のシャフトで作れば
もっとブッ飛んだ作品になった可能性も
ありそうですが
でもこれはこれで
けっこう頑張ってる気がします。

 だいたい最近のシャフトが手がける
作品は余り面白いとは思えないし…
 まどかマギカ(TV)がひとつの
頂点だったような気がします。
(個人の感想です)

 とりあえず
最後まで見よう的アニメ決定(*^o^*)
posted by ケンイチロウ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月20日

謎の足跡

160119-083620.jpg 雪原に謎の足跡発見?!

 UMAかっ?!

…さすがにキツネはいないだろうし
タヌキじゃなさそう。もしかして
イタチかな?イタチは以前目撃したし(^^;)
posted by ケンイチロウ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月19日

160118-070343.jpg どさっと降りました。

 車の雪下ろしや車路確保で
たっぷり30分かかっちゃいました…
月曜朝から酷だなぁ(^^;)

 さらに30分早く仕事に出ましたが
着いたのはいつもと変わらなかった…
冬タイヤで四駆なので
雪道でもあまり問題はないのですが
そうでない車もたくさんいるから
ノロノロ運転になっちゃいますね。
まぁ安全第一と言う事で。

 会社に来たら
半分くらい休みだった(汗)
posted by ケンイチロウ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月17日

こんな近くに聖地

 O宮に用事で出かけた折り
せっかくなので大宮氷川神社に初詣。

 参道をトボトボ歩いていると
まだ初詣の人がたくさん訪れてました。

 もう何年も前に
ポートレート撮りに来て以来
ずいぶんご無沙汰でした。

 大晦日から新年、三が日などは
それはそれは凄い人が来るんですよ。

 久しぶりだなぁ〜と
境内の三の鳥居をくぐり
あたりを見回すと、なんと!
戦艦武蔵の慰霊碑がありました。

 そういえば
氷川神社は武蔵の艦内神社にも
祭られていて、その縁でここにも
慰霊碑があるなんて
聞いた事を思い出しました。

 終戦後七十年の昨年
十月二十四日に建立され
おりしも海底に眠る武蔵も
発見されましたよね。

ちょっと感慨深いです(^^)



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ケンイチロウ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月16日

コーヒー初め

 毎年、秩父の三峰神社へ初詣へ行くと飲んでる
小教院という茶亭のコーヒーです。
大晦日〜元旦だけは終夜営業なのかしらん?

 三峰山の岩清水で入れてあるという
小教院のコーヒーの美味しさはまさに別格。
運気もますます上がりそうです。

 P1040630_1.jpg

 それにしても初詣の大渋滞、まさかあそこまで混むとは思わなかったです。
今年は冗談抜きで大晦日の夕方には三峰神社へ着けるように出ないとと思ってます。
早めについてのんびり新年を迎えるのも悪くないかな?!
posted by ケンイチロウ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月12日

2016年新年アニメ

 2016年年明けのアニメもまた多いなぁ、とぼやきつつ
三連休はお家で艦これしつつ新アニメを見てました。。

 艦これ新春お年賀作戦は
各任務を完遂すると資材がそれぞれ「2016」もいただけるのですが
弾薬と燃料はそもそも上限ほぼ一杯だったので
あまりありがたみはありませんでした・・・
 鋼材とボーキサイトはなかなか稼げない上に
日々の激戦でバンバン使うのでありがたいな〜と思ったのですが
そこはそれ、艦これの神様はそう優しくはありませんッ!
 弾薬、燃料とは打って変わっての高難易度任務になり
お年賀資材をGetする以上に手持ちの資源を浪費してしまったぁ〜ヒドイ!!

 まぁ、それはともかく2016年の新アニメも
またぞろ数だけは揃ってるなぁ、と。
 一応どんなアニメでもちゃんと見よう、というか
スタートは一緒なんですがやっぱり数分間の視聴にすら耐えない凡庸な作品が多すぎかなぁ〜と。
(個人的意見です)
だいたい見続ける作品って
見てる人を引っ張りこんで興味を持ってもらうって点で上手いと
 スピード感やアクション、凝った演出じゃなくても
話やキャラを淡々と丁寧に描くのももちろんOKなんだけど
やっぱすぐ消しちゃうアニメってその辺が全体的に拙いんだよね。

 話の終わりまでちゃんと見てください
三話までは見てくださいなんていう製作者の話を見た事があるけど
面白ければ最終話までちゃんと見るって。
 三話どころか第一話の最後まで見てる人を引っ張れないのは
作り手の力量不足じゃないかと思うんだけどね。
(個人的意見と趣向です。)

そんなワケで我が家で第一回を生き延びた期待の新年アニメ。

無彩限のファントムワールド・・・京アニ作品は「日常」以外面白いと思った事ないんですが
これはまぁ、第一話に関しては面白かったです。キャラ立ちもそれぞれ悪くないし
話もダレてないしこの調子で続いてくれれば嬉しいなぁ。。

 僕だけがいない街・・・思いっきり鬱っぽい話しだが、まぁ嫌いじゃないです。
ギリギリセーフ。しかし最近時間遡行物が多いなぁ。
というか同じ枠でパンツ見せ見せの似たような話しやってたな・・・

 だがしかし・・・目がイッちゃってる駄菓子好きなお姉さん以外評価点ナシ!
しかし一人でも物語をグイグイ引っ張っていけるパワーのあるキャラがいれば問題ナシ。
今後に期待。


 紅殻のパンドラ・・・タイトルから察して
女性向けの美男子ハーレムアニメかな?と思いつつ見たら・・・けしからん甲殻機動隊だった。。
途中から見たのでナニこの設定、パクリも甚だしいッ!!世も末だっと思ったら
ふつ〜に原案、士郎正宗だったのね、納得。
つ〜か、紅殻と甲殻引っ掛けてあったのね(汗)
そういう漫画あるの知らなかった。
最近はオタク関係はTVで放送されるアニメ見るくらいだもんなぁ・・・

 ナースウイッチ小麦ちゃんR・・・
なんか懐かしいので思わず見入ってしまっただけですが・・・
そもそも昔の小麦ちゃんって話すら覚えてないョ。。
ナンかタツノコキャラがいろいろ出てるな〜みたいな。
(多分三週もたないだろう)

 DimensionW
 今期一番の期待作。いきなり冒頭からシズマ博士か〜ッ?!と驚いたが
ビビッドレッド・オペレーションにも似てる、と嫌な想像がいろいろと頭をよぎりましたが
まぁ、なんかちょっとだけ設定が似てるな〜という事で良しとしよう。
みててふつ〜に面白い。ロボットのね〜ちゃんが良い。他はどうでもいいや・・・。

 ところで新年あけたとたんに
我が家はテレ玉が映らなくなったのですが・・・何故だろう?
見たいアニメはだいたいMXでやってるので良いのだけれど
2016年からテレ玉、何か細工したのか?!

posted by ケンイチロウ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月09日

はかどりません

昨年秋に調子を崩した我がPHS WS011SH
誇り高きウィルコムの名機です!!

スマホ全盛時代
ガラケーは風前の灯とも言われますが
さらにその上を行くPHSは
もはや絶滅危惧種と言っても差し支えないでしょう?!

そんなワケで
なんとか使い続けようといろいろしていたのですが
メーカー修理はすでに終了していて
直すのは無理っぽいカンジ。

仕方ないのでネットでまだ売ってるか調べて
昨年末に一台新品同様の機体を手に入れたのですが
な、なんと?!まさかの初期不良で使用後一ヶ月で
液晶表示に不具合が・・・

販売店保障は一週間だったので交換も無理
というか、昨年末でお店すら消えていた(汗)

画面の左端が一部表示されないだけだったので
騙し騙し使っていたのですが
メール書きや物書きがやり辛い。。

ちなみに仕事の合間や外出時など
時間の合間があるたびに
同人とかのネタ書きしたりしています(笑)

なかなか絵にする迄には至らないのですが・・・

文字打ちづらいなぁ〜と
いろいろ捗らなかったのですが
年明けついに画面の半分がブラックダウン!!

一応電話は出来るし
メールの送受信とかちゃんと機能は生きているのですが
画面半分が見れないというのはさすがに使えません。。

コレは・・・
スマホにしろと言う神サマのお告げか?

しかし
スマホに乗り換えるにしても
新しいガラケーに機種変更するにしても
ヤ○ーブランドはまっぴら御免ッ!!
まぁふてにゃんは好きだけど(笑) 
 
今更他社や格安スマホにするのもと思い
三度目の正直とさらにもう一台Get。

とりあえずちゃんと動いてるみたで良いのですが
もともと古い機体なのでいつ壊れるかちょっと不安・・・
コレが壊れたら・・・仕方ない新しいスマホ買います。。



一号ちゃん、二号ちゃん、三号ちゃん勢ぞろい。

一号ちゃんはボロボロですが、文字ボタンが一個入りづらいだけで
まだふつ〜に使えたりします。さすがに電池はすぐ無くなりますが・・・

昨年末に手に入れた二号ちゃんは
ほとんど新品(というか多分新品)箱入り、付属品一式付きで
大いに期待させてくれましたが・・・
P1040653.jpg
今回手に入れた三号ちゃんはオークションで手に入れました。
見た目はほぼ新品ですがまさに本体のみで送られて来ました・・・

ちなみに2号、3号とも笑って済ませられる程のお値段。

posted by ケンイチロウ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月02日

お節料理

160102-120739.jpg せっかくのお正月なので
今年はお節料理を用意してみました。

 すぃ〜つ☆おせち

 血糖値が上がりそうです(^^;)(^^;)
posted by ケンイチロウ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年01月01日

元旦は飲んだくれ

160101-202203.jpg160101-185836.jpg 朝九時くらいに初詣から帰り
お正月に食べようと作っておいた
正月っぽい物とか食べながら
まどかマギカみながら
朝から飲んだくれてました。

 せっかく和室を綺麗に
片づけたのでこちらに居ますが
普段使ってない部屋なので
なんかちょっと旅行に来てる気分(笑)
 朝からいただき物の
ワイン飲みながらゴロゴロしてます。
posted by ケンイチロウ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

大晦日の三峰神社

151231-234835.jpg あけましておめでとうございます。

 本年も、きらめき製作所
細々と営業中なので
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

 大晦日は
毎年恒例の秩父は三峰神社へ
初詣に行ってきました。

 いつもブログでは
山奥にある秘境の隠れた
神社なんて書いてますが
最近はメディアやネットで
パワースポットとして有名になり
特別なお守りなんかも人気で
だいぶ以前と変わって
メジャーな人気スポットに
なってきたようですね。

 それでも例年
大晦日から元日にかけての
初詣でも落ち着いた雰囲気で
ゆっくり参拝出来ていたのですが
今年はだいぶ様子が違っていました。

 山道を上り詰めた
山頂に結構大きな駐車場があるのですが
今年は車が多く駐車場に入れなくて
二キロ手前くらいからまったく
車が動かなくなり
結局沙駐車場に入るまで
三時間以上かかっちゃいました!
 もうずいぶん前から
同じように来ていますが
ここまで混んだのは初めてです。

 三峰神社の境内では
いつも通りの人出だったので
たんに車で来る人が
増えたんでしょうね。

 圏央道が開通したので
来やすくなったのもあるでしょうし
元旦にいただける
特別なお守りが欲しくて
来た人もたくさんいたようです。

 大好きな神社ですので
大勢の人に来てもらって
好きになってもらえれば
三峰神社ファンとしても
嬉しい限りなのですが
ここまで混んじゃうと
ちょっと来づらくなっちゃうかな〜とか
早くも来年(年末)が心配です(笑)
posted by ケンイチロウ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

正月は…

 正月は…
あたまの悪い
バラエティ番組多すぎ…

 



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ケンイチロウ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記