2016年02月27日

出撃☆0号作戦

 「艦これ」の期間限定海域 出撃!「礼号作戦」

 
 期間限定海域は定期イベントみたいな形で
時折おこなわれるのですが、艦これはじめて2年余年
はじめて最終ステージのボスまでたどり着く事が出来ました?!

 最終クリアはさすがに無理そうですが
5回挑んでやっと敵ボス艦隊を殲滅に成功。
あとこれを何回かやらないとクリアにならないのが辛い(汗)

 主力の2艦隊の他、道中支援でもう2艦隊を繰り出すまさに総力戦・・・
一回出撃するたびにものすごい量の資源が消えていく・・・
さらにボコボコにされた艦艇の修理で莫大な資材が必要で・・・
艦艇修理している間に、資材調達で別艦隊を遠征に出す感じなので
(一回3〜4時間)出撃はせいぜい一日3回が限度かなぁ・・・

 今日明日は休みなので
とりあえずあと5回くらいは出撃できそうですが・・・



 ボスの重巡棲姫。これがボスの破壊力か?!と息を飲む程の攻撃力。
戦艦クラスの大型艦艇がボコボコ大破していきますが
敵の注意が大型艦や航空母艦に向くのも作戦のウチ?!
駆逐艦と軽巡洋艦が生き残こり
夜戦にさえ持ち込めれば殲滅も夢ではありません。。
ウチの艦娘はとっても役に立ちますッ!!
重巡棲姫.jpg



秋津洲.jpg
 ボス殲滅で二式大艇ちゃんもらいました!
と言うか、装備で二式大艇もってないんだこの娘?!
posted by ケンイチロウ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月21日

ひたぎはいらないがほむらなら…

160221-170808.jpg これはいらないだろうなぁ〜と
ずっと思ってたのですが…

 ついつい魔が差してしまった(汗)

 というかほむの黒ニーソ姿は良いかも。
で、ちゃんとホチキス持ってます…
posted by ケンイチロウ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

WWZ

 どんな映画かと思ったら…
まさかのゾンビ映画だった(^^;)
Zってゾンビのゼットだったのね(汗)

 と、言うかあそこまで行くと
もはやゾンビじゃね〜だろ?
またく別のナニかだよな、アレは…

 個人的には走るだけでも嫌なのに
あの超絶的な身体能力っていったい…

 ゾンビの持つ趣や
悲壮感のかけらもありません。

 話も雑でご都合主義に満ちあふれて
まさに近年の典型的なハリウッド映画。

 見て損した…

 「のぼうの城」の方が百倍面白い。




-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ケンイチロウ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2016年02月14日

ヒマラヤ☆ラーメン

 会社の近くにあるラーメン屋。
その名も「ヒマラヤラーメン」!!
160213-181529_1.jpg
これが名物店名でもあるヒマラヤラーメン!!
会社ではすごく辛いラーメンだとか
メチャメチャ大盛りだとか
都市伝説的な噂が流れていましたが
(どうも誰も行った事はないらしい)
至って普通の美味しいラーメンでございました(笑)


160213-181512_1.jpg
 友人が食べたトマトラーメン。
こちらも美味しそう!!
地元のB級グルメだそうです。
posted by ケンイチロウ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン紀行

整いました・・・

 お絵かき環境とうとう整っちゃいました・・・

 液晶タブレットとサブモニターの
デュアルディスプレイは中々良い感じです。
 手元の液晶タブレットでCG描き
サブモニターで参考の絵とか見つつ作業出来そう?
モニター設定とかちょっと手間取っちゃいました。
 フォトショップのウィンドウが
液晶タブレットにピタッとうまく収まるようにするのに
アレコレ試行錯誤してしまいました。

 カラー出力は出来なくなったけど
スキャナーは元気な複合プリンターも組み付けて
HP更新に使うソフトなどもインストールして
これでいつでもお絵かきOK。。

あとは・・・お絵かきの神様が降りてくるのを待つだけ(汗)

160214-135721_1.jpg
昨年末に片付けた和室にお絵かき環境持ち込みました。
これで篭城も完璧です! 
posted by ケンイチロウ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家のパソコン事情

2016年02月13日

ご冥福をお祈りします

 会社の、他部所の人なのですが月曜日から連絡もなく会社を休んでいて
連絡が取れなくなっていたそうです。

 その人の同僚が
「あいつ死んでんじゃないの?」みたいに笑っていたのですが
 様子を見にアパートに行ってみると
会社に届けてあった住所が引越し前の古い住所だったらしく
その人も結局会えなくて家族に連絡を入れたところ
家族も新しい住所を知らなかったようで
とうとう警察に捜索願をだしたそうです。

 免許証は新しい住所に更新されていたらしく
警察が届出のあった住所に行ってみると
その人は部屋で亡くなっていたそうです。

 まだ30ソコソコの若い人だったのですが
体調が悪いので月曜から入院するかもしれないと
同僚に話していたそうです。

 時々すれ違う程度の人で話た事も殆どありませんでしたが
確かに今思うと顔色とか悪くいつも元気なさそうにしていた。

 病死だったそうですが
普段顔を合わしてる人達の誰か一人でも
そこまで調子が悪いのに
気づいてあげられなかったのかと残念です。

 ほんの数日でも早く病院に行っていれば
もしかしたら死なずにすんだのではと思わずにはいられません。

 この会社、ホンと人をコキ使うだけ使って
追い込んだあげく健康管理は自己責任だとか平気で言い切る会社だからなぁ。。
社風なのかもしれないけど、個人主義的でみんな他人の事には無関心な気がする。

 人間ドックなど健康診断もあるにはあるのですが
受けるには有給休暇を使って会社を休み
指定の病院に受けに行かなくちゃいけないし
費用は人によっては自腹とか言うんだからまいってしまいます・・・。
(私も自腹組)

 そんな理不尽な会社なので自分も行ってないのですが・・・
 
 日曜にはすでに急死していたそうで
木曜日に警察に発見されるまで誰にも知られず
亡くなっていたなんてなんとも辛いお話です。

 ご冥福を心からお祈りいたします。


posted by ケンイチロウ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

パソコン☆大改修

 長年愛用しているデスクトップPCを
お絵かき専用マシンにしようと年明けから地道に改修中。

 お絵かきの必須ソフトPhotoshopは
バージョンが古くてWinXPでしか動かなくて
ず〜っとお絵かきではXP使い続けていましたが
最近Win7で古いソフトを動かすスキルを習得!?
やっとお絵かき環境が7に移行する事ができました☆

 メモリーにも制限がなくなったし
SSD起動なのですぐ立ち上がる上に
重いCGでもすぐ読み込み、書き込みできて
作業環境は格段に向上しました!!

 さらに・・・
ず〜っと押入れの肥やしになっていた
ワコムの液晶タブレットも使えるようになって
デュアルモニター装備で
お絵かき装備的にはフル装備に。。


 これで画力がついてくれば言う事ないのですが
猫に小判のような気もしますが・・・

 しかしこれだけ揃えても
お絵かきのカミサマが降りてこない?!
160213-093929.jpg
 今更Win7ってのもアレですが・・・
10にアップデートしても良いんだけど
さすがにもうPhotoshop動かないだろうなぁ。。
 最初はDELLのノートパソコンでWin7で古いフォトショを動かす裏技を試してみたのですが
動くは動くもののカーソルがヘロヘロで使い物にならない?!
 もしかして相性とかかも、と思い立ちこれもずいぶん前に買って押入れの肥やしになっていた
マイクロソフトの純正(?)Win7で試してみたところ・・・無事に動きました☆

160213-143700.jpg
 調子に乗ってパイオニアのブルーレイディスクも装備。
これでまど☆マギ見ながらながらCG描きが出来ちゃう?!
posted by ケンイチロウ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家のパソコン事情

2016年02月07日

ポジションランプを交換してみる

 一回目の車検が終わるまでは
あまり手を入れないと決めていた愛車ハイパーヴぃヴぃ仔さん。

 車検も無事に終わったので
とりあえず手始めにポジションランプを
LEDに交換してみました!

 ポジションランプなんて簡単に交換できるかと思っていたのですが
なんと?!前輪のタイヤハウスの内側
タイヤカバーを外さないと交換できない構造みたい・・・
エンジンルームから簡単に交換できると思っていましたが(汗)

 交換スペースを確保する為に
ハンドルを一杯に切ってからカバーを外して(寄せて)
けっこう狭い隙間から手を突っ込んで(それもかなり奥まで!)
手探りでランプを抜く感じです・・・

 左右10分もあれば交換できるとタカを括っていましたが
けっこう大変でした〜
思いの外手間のかかる作業。。コレはあんまりやりたくないかも。

160207-093101_1.jpg
 交換したLEDはフィリップス製。
安いLEDはたくさんあったのですが
やはり安心のメーカー品と言う事で(笑)
そこそこ高かったデスが・・・

 今度はフォグランプ交換しようかなぁ?!


ふぉと☆しょっぷ

160207-142010.jpg ネットオークションで
フォトショップ手に入れました。
バージョンは5.02…
ちゃんとアルファチャンネルも使えます。
(使った事ないけど…)

 最近のフォトショは中古でも
高くて手が出ないし
そもそもインターフェイスが
変わり過ぎちゃって使いづらい。

 この辺りのフォトショが
一番ナンにも考えずに
ささっと絵を描けるので
使いやすいのです。

 残念ながら
XP以降のウィンドウズでは
インストールすら出来ない(泣)

 最近裏技で、古いフォトショを
7で使えるようにする方法を知り
試してみたのですが
ウチのDELLのノートパソコンでは
うまく動きませんでしたが…

 使えるようになればいいんですが…
 
posted by ケンイチロウ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記