2017年09月03日

ゴハンの上に載せるシチューのアレ

晩御飯はCMでやってるアレにしてみました。
 ま〜
ウチではずっと昔から
ご飯の上にシチューかけてましたが。。

説明書きよく見たら
鶏肉と玉ねぎ、キノコだけ入れて作るようだった。
ふつ〜に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ入れちゃったヨ (^-^;
posted by ケンイチロウ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

病院は来週行こう (-_-;)

近くで土曜日も診療してる
外科のお医者探したら結構ありました。

でも新しく診察カードとか作るの面倒くさそうだったので
来週いつも行ってる駅前の病院に行って来ます((+_+))
 とりあえず今週は湿布でごまかそう・・・
posted by ケンイチロウ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

周防大島

呉の次に向かうのが陸奥記念館のある山口県の屋代島の周防大島。
だいたい150kmくらい離れています。海沿いの31号線で広島市街まで向かい
2号線で大竹市方面に、188号線で岩国駅前を通り海沿いの道で屋代島に向かいました。

お天気はどんより曇ってましたが雨には降られないで済みました。

駅前というか市街地を通るとそこそこ渋滞にはまりましたが
それ以外は結構快適に走る事ができました。瀬戸内の海沿いの道はバイクで走るには最高!

ところで山口県って初めて来たかも。。本州最南端の県ですよね。
余談ですが、福井、島根、鳥取もまだ行った事ないので
今度九州に行く時には山陰の方も通ってみたいものです。

島へは大島大橋という結構すんごい橋通って入ります。
島に入ると「suoOSHIMA」の看板がお出迎え。
瀬戸内海のハワイというだけありなかなかの南国ムードです。

後で知りましたが、なんと映画(実写)「ときメモ」のロケ地だったとか。
もはや知る人も少ない黒歴史扱いの映画ですが
知らずしてときメモの聖地巡礼をしていたとは・・・不覚(´;ω;`)ウゥゥ

今回は陸奥記念館メインだったので、ときメモ聖地巡礼はまたの機会にでも・・・

陸奥記念館は島の一番端っこなのでそれなりの距離走ります。。
でも市街地以外は快適な海沿いの道路なので気持ちよく走れます。

途中JAのガソリンスタンドで給油をしたのですが
セルフスタンドにも関わらずお店のお兄さんがいろいろ話しかけてくれて楽しかったです。
島のツーリング情報や、雨が酷いよねとか、道の駅でテント張ると警察来るよ、とか(笑)

陸奥記念館に向かう途中には大きな市街地や道の駅
島の反対側ですが温泉施設もありました。

陸奥記念館にはお昼ちょい過ぎに到着。
キャンプ場と水族館も併設されていて、夏休みという事もあり大いに賑わってました。

陸奥記念館でキャンプの受付もしているので
記念館の見学がてらキャンプの受付もしてもらいました。

陸奥記念館は謎の爆発事故を起こし沈没した
戦艦陸奥を引き上げた際の陸奥の残骸や乗組員の遺品を
展示、慰霊した記念館です。
 戦艦陸奥の起工、竣工から活躍している
当時の貴重な記録や写真が数多く展示されていたり
引き上げられた陸奥の残骸や、当時の乗組員の遺品や
戦争当時の記録、また陸奥引き上げの資料など
とても興味深い展示ががたくさんありました。
陸奥記念館。来るの結構大変だと思いますが「艦これ☆聖地巡礼」するなら絶対に外せない所でしょう?
今回訪れた日はお天気が良くなかったのですが
周防大島も良い雰囲気なので機会があればぜひまた遊びに来てみたいですね。

屋外展示場には引き上げられた陸奥のスクリューや艦首、側砲が展示されています。
陸奥の慰霊碑。この碑の4,5km先で陸奥が沈没しました。
今でも毎年慰霊祭が行われているそうです。

周防大島ってこんな感じです。2〜3日ゆっくり滞在してみたら面白そう。
キャンプ場の隅っこに海上自衛隊の飛行艇が展示してあります。
陸奥や飛行艇と一緒にキャンプできるなんて考えてみればスゴイ所ですね。

posted by ケンイチロウ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

八月十四日☆呉の朝

呉で宿泊したホテルからは灰ヶ峰がよく見えましたが
14日はお天気は下り坂だったのです。。
灰ヶ峰山頂の気象レーダーも雲に隠れて見えませんでした。
 今夜は呉市街よりほど近いキャンプ場で野営するつもりでしたが
夜は雨になり翌日も雨との天気予報。明日もキャンプ予定でしたが
100kmの移動を含み二日続けて雨の中のキャンプは無理だなと判断。

予定を変更して広島のお隣、山口県の周防大島へ向かう事にしました。
そこには戦艦陸奥の記念館があるのですよ。
記念館の横には野営場もありますが、雨中のキャンプは考えたくないなぁ・・・。。

posted by ケンイチロウ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

呉の銭湯

呉の銭湯「赤ビル温泉」

ホテルのユニットバスでは味気ないので
呉に旅行した際にはよく利用させてもらっています。
 他にも何軒か銭湯あるようなので
今度訪れた際にはぜひ入りに行ってみたいものです。

駅前(ホンと駅前)にはスーパー銭湯もありますが・・・
やっぱり銭湯の方が落ち着きます(笑)
 このド派手な赤いビルが「赤ビル温泉」
ところで尾道でも思ったのですが
こっちの方の銭湯ってお湯ぬるめ?

posted by ケンイチロウ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記