2017年09月05日

大島大橋

 結局、キャンプの夜はほとんど雨降り。

 夜が明けてもシトシト雨が降っていて
キャンプを撤収するのもままならず。。

 8時頃になってようやく雨が上がったので
テントなど片づけ始めました。

 10時過ぎにキャンプ場を後にして走り始めましたが
お天気はあまり良くなく、霧雨も降り出したので
結局レインコート着込んで走ってました。
_S477048.jpg
 これが島内から見た大島大橋。
晴れていればきっと絶景だったろうな・・・_S447045.jpg
バイクは専用の駐車場があるのですが
荷物の積み下ろしの時は、キャンプサイト横に置いておけます。
VTRの雄姿。この後荷物どっさり積み増した・・・(;´д`)
posted by ケンイチロウ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

キャンプ生活

 キャンプはそれなりに好きです。。
荷物が多くなるので、最近はご無沙汰でしたが
久しぶりに「野営」してみました。。

 今回テントと寝袋を新調してみました。
最近のキャンプ用具はコンパクトで凄いなぁ・・・というのが感想。
今までの1/3くらいの大きさになりました。

 テントは夏向きのインナーがアミで
フライシート兼外装のテント本体もペラペラのシートだったので
雨が降ったらひとたまりもないだろうな、と思っていたのですが・・・

 夜更けから物凄い豪雨に見舞われ・・・
滝のような土砂降りの雨でしたが
雨漏りもせずちゃんと耐えてくれました。。

 さすが、最近のテントは凄いな・・・。。

 _S277028.jpg
見た目ホント ぺらいテントですがちゃんと豪雨にも耐えてくれました。
組み立ても数分で終わる簡便さですが
インナー上部は、通気性を良くする為にメッシュ素材でできているので
雨中での設営は困難だと思います。フライシート春までに中に雨が入るかも。。
底面部はガッチリ防水シートになっていて、立ち上がりも十分にあるので下からの水漏れも万全。

 でも、雨の中のキャンプは勘弁。。

 7時くらいだともうすっかり辺りは暗かったです。
せっかくなのでちゃんぽん作って食べました。生協で買った総菜も美味しかった。
_S337034.jpg

 8時位から雨が降ったりやんだりでした。
真夜中にあり得ないくらいの豪雨に襲われて・・・ぜんぜん寝られなかった。

 そういえば、キャンプ場前の海はフェリーや渡船の航路らしいです。
すぐ近くに小さな町も見えるのですが、そこにフェリーの港があります。

 携帯もネットに繋がらなくする事がないので
テントからまっくらな海を眺めていたのですが
真夜中でも渡船行き来しているんですね。
_S357036.jpg
 周防大島周辺には大小の島が点在していて
人も住んでるのですが、夜中でも船が行き来しているとは驚きです。
漁とかの関係なんだろうか?
posted by ケンイチロウ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

生活☆センター

 農協の隣にある生協のお店。郷愁をさそう店構えデス。
_S197020.jpg
 コンビニではなく、むかしのスーパーって感じ。
日用雑貨品から生鮮食料品、野菜など品ぞろえはありませんが
何でもそろってる感じです。
 
 せっかくコンロや鍋持って来ていたので
ラーメンでも作ろうかと。。

 むつキャンプ場で本格的にキャンプするなら
ここで何でも揃いそうですね。
 
posted by ケンイチロウ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

遊湯☆ランド

 キャンプ場から15Kmくらいの所にある温泉施設です。
道の駅に行くちょい手前で左折して、島の反対側にある海水浴場にあります。
_S187019.jpg
 それほど大きくはないけど
休憩所やご飯処(四時で終わりデス)もあって
お風呂はけっこう広かったです。露天風呂もありましたよ!

 お湯は天然温泉のようで地下深くからくみ上げてるらしいです。
ちょっとぬるめでしたが、日焼けした海水浴の人には良いかもですね(^-^)

 キャンプ場は、シャワーはあるんですが
せっかく近くにこんな良い温泉があるのですから、入らない手はありません。

 キャンプ場でテントの設営をして
陸奥記念館、なぎさ水族館などを見学した後
遅いお昼ごはんがてら道の駅に出て帰りに入って帰りました。

良いお湯でした〜 (*'▽')
posted by ケンイチロウ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

道の駅 サザンセト とうわ 

 キャンプ場から15Kmくらいの
そこそこ市街地にある道の駅 サザンセトとうわ。
周防大島唯一の道の駅です。

 お休みという事もあり、もう夕方ま近でしたがかなりの混雑でした。
お土産物や直売所、ごはんを食べられるトコなど楽しい道の駅です。
_S117011.jpg
 この日はあいにくのお天気でしたが
瀬戸内の海に面していてテラスもあったりと
晴れていれば素敵なロケーションだったでしょうね。

 レストランもありましたが満席のようで・・・
軽食など食べられる、地元の漁師さんが営む海の家(?)的な
飲食コーナーがありましたのでそちらでご飯をいただきました。
_S147014.jpg
 新鮮な地魚の海鮮丼とお魚の天ぷらののったてんぷらうどん。
どちらも500円のワンコインですが
瀬戸内のお魚もりだくさんですごく美味しかったです!
posted by ケンイチロウ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

なぎさ水族館

 周防大島でキャンプした陸奥キャンプ場と
陸奥記念館とおなじ敷地にある小さな水族館、それがなぎさ水族館です。
_S456047.jpg
 小さくて派手さはないですが
瀬戸内海のお魚やサンゴ、くらげがたくさんいます。
飾らないアットホームでのんびりした雰囲気がとても良いです。

 くらげけっこういました。癒されます。
_S306031.jpg
_S296030.jpg
 水槽のおさかなとかの説明や飼育員さんのコメントが楽しいです。
けっこう楽しめましたよ。
_S366037.jpg

陸奥記念館とキャンプ場、さぎさ水族館がなぎさパークっていう公園なんですね。
小さいですが海水浴場もありました。釣りもできるそうですよ。



 
posted by ケンイチロウ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦