2016年09月10日

 大湊鎮守府の海軍カレー

 実は今回の下北半島旅行では
大湊にある北洋館(旧海軍などの海事博物館)と
そのすぐ近くにある大湊安渡館(レストランやお土産物プラザ)には
立ち寄る予定はなかったのですよ・・・

 (昨年行ったし、まぁいいかな〜と)

 朝、ホテルを出て恐山に行ってから
下北半島と津軽半島を結ぶフェリーに乗る予定で
時間も十分あったつもりだったのですが・・・

 途中大湊航空基地で
ちょっと長居しすぎてフェリーに乗り遅れてしまいました!

 次の便まで4時間あまり。
ぼけ〜っと港で待っていても良かったのですが
そうだ、折角なので大湊まで戻って
大湊安渡館のレストランでご飯を食べて来ようと
再びバイクにまたがってとんぼ返り。。

 フェリー港のある脇野沢からむつ市まではおおむね60分の距離。
決して近いわけではないのですが・・・バイクなら、ムニャムニャ(;'∀')

 海沿いの一本道。漁村が点在しているのどかな下北の風景を眺めつつ
陸奥湾の風に吹かれながら走っていきました。(かなり強風だが)

 大湊についてまだお昼にはちょっと早かったので
再び北洋館を見学。昨年見たから・・・とも思っていましたが
興味深い資料がたくさんあって何度見ても興味深い所ですね。

 この日はなんと?!護衛艦の見学も出来たそうなのですが
残念・・・そこまでの時間の余裕はなく
大湊の提督に別れを告げ泣く泣く北洋館を後にしました。

 今度来た時は見学あったらぜひ見せてください!!

 お昼ごはんを食べようと北洋館のすぐ近くにある
大湊安渡館のレストラン-ikoi-に行くとメニューに
大湊海軍カレーがありました。

 
 陸奥湾をイメージしたスパイシーなシーフードカレーで
ホタテのフライや錨型のパイ
陸奥湾と軍港大湊の面影かほる
創意工夫にあふれたとても美味しいカレーでしたよ!!
海軍カレーも数あれど屈指の一品かと思います。
(そんなに食べ歩いてるワケではないが・・・)
P1050276_1.jpg
 レストランの-ikoi-も良い雰囲気で
働いてるお姉さんたちがまた美人ぞろいで華を添えます。

 大湊を訪れた折には、立ち寄ってみると良いと思います。
カレーも良いですが他にもたくさん料理ありますよ。

 去年は・・・ビーフシチュー食べてたな。
なんで海軍カレー食べなかったんだろう?

 安渡館でお土産物を買って再びフェリー港に戻りました。

 ・・・大湊とフェリー港を三回行ったり来たり (´;ω;`)
ワリとシャレにならない距離ですが
フェリーに乗り遅れたのも何かの計らい。
海軍カレーも食べられたし
それはそれで良かったのです。

P1050285.jpg
 ちなみにコレが乗ったフェリー。
そんなに大きな船ではないですが快適でした。
前方に見える黒いのが通称「鯛島」。鯛に見えるでしょ?
個人的には「のた魚」に見えてしまう(汗)

 大湊航空基地の入り口に置いてある
ヘリコプターと練習機。思わず見入って時の経つのも忘れ・・・P1050199.jpg

 大湊では艦艇の見学も開催しているそうです。
安渡館にある展望台から港を見下ろすと海上自衛隊の護衛艦が見えました。
見学・・・みたかったです〜。。P1050279.jpg

ちなみに大湊に在籍している艦艇だそうです。
艦これでおなじみの大淀さんに筑摩さん、夕立ちゃんも!P1050280_1.jpg



【2016 下北電撃作戦の最新記事】
posted by ケンイチロウ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 下北電撃作戦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176828651

この記事へのトラックバック