2009年02月22日

ボット対策

 先日N○Kの番組を見ていたら
最近ボットウィルスによる
パソコンの感染が深刻な社会問題になってるらしい。

 ボットウィルスに感染すると
パソコンを勝手に操作されて
ウィルスメールの発信元にされたり
サイバー攻撃の片棒を担がされるとの事。

 ウチのパソコンも
ちょっといかがわしい(?)アンチウィルスソフトは
入れてあるのだけど心配だったので
N○Kの薦める、サイバークリーンセンターなる
ボット対策の専門チームのHPにある
ボット除去プログラムを手に入れようと早速行って見ました。

 そしたらぜんぜん繋がらない!!

 まぁ、TVでやったばかりだし
込んでるんだろうなぁとその日はやめておいて
数日たって行って見たら
案の定多くのアクセスが集中したらしく
混雑して繋がりにくくなっていたらしい。

 やっと落ち着いたと見えて除去プログラムを
手に入れたんだけど、コレは対ボット用に特化された
アンチウィルスソフトらしい。
 
 件のウィルスは、未感染PCがネットに接続していると
勝手にウィルスを送信してきたり
感染HPを閲覧しただけでかかるらしいとの事。

 感染すると、新たな感染者を求めてウィルスを発信したり
PCを遠隔操作されてDOS攻撃の尖兵にされるらしい。

 さて、我が家のPCはというと
電源切ってる時は、ついでにADSLモデムの電源も
切ってるので物理的に外部と切断されるから
悪の片棒を担ぐこともなさそうなんですが
万が一感染してるとヤなので除去ソフトを起動させてみた。

 小一時間ウィルスチェックをしていたんですが
検査の結果感染はナシとの事。ほっと一安心。

 なんでも、ADSLとPCの間にルーターを
かませておくと感染率が小さくなるそうですよ。
直付けが一番危ないらしい。。

 心配になった同士諸君もぜひCCC
サイバークリーンセンターへどうぞ。。

 https://www.ccc.go.jp/
 

 
 
posted by ケンイチロウ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(1) | の〜まる日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27055204

この記事へのトラックバック

サイバークリーンセンター
Excerpt: ボット対策 アンチウィルスソフトは入れてあるのだけど心配だったのでN○Kの薦める...
Weblog: ありさの出来事
Tracked: 2009-02-25 22:25