2009年08月23日

V娘さん改修大作戦

 健一郎の愛すべきオートバイVTR250。

 もうかれこれ10年乗っている頼もしい戦友で
北海道ツーリングにも5回出掛けている歴戦の勇者。

 走行距離は3万4千キロとバイクと
あまり乗っていないワリには、走ってる方?

 さて、そんなV娘さんですが
久しぶりに引っぱり出して、今日はオイル交換とかしてました。
J0010.jpg
 ホンダ純正のG3オイル。
 100%化学合成のちょっと良いオイルです。
どの辺がいいのかというと、過酷な使用に強いと言うか
あまり乗らないくせに、時々北海道へムチャ旅したり
オイル交換していないとかの辺が、過酷な環境っぽいので(汗)
...もう一年くらいオイル交換してなかったヨ(^^ゞ

 オイル交換は手馴れたもので、20分くらいでおしまい。。

 オイル交換に先だって
半年くらい、エンジン掛けていなかったので 
エンジンを温めようとセルを回したのですが...
ぜんぜんセルが回らない!!
 セルというのは、エンジンを掛ける為に回す
モーターなのですが、バッテリーが弱くてキュル、キュルと
いかにも弱弱しい音しか聞こえてきません(泣)

 まいったなぁ...バッテリー弱ってるだろうと思って
3日前から充電しておいた筈なのに...もう寿命ですねぇ。
(というか、このバッテリー去年買ったんだけどねby中華国製)

 仕方なく、ヴィヴィ仔さんから電気分けてもらって
エンジン掛けました。。電気がちゃんとくれさえすれば
V娘さんのエンジンは一発でかかりましたゾ☆

J0009.jpg 

 半年以上放置していた割には、エンジン一発始動。
(バッテリーは死亡していましたが...再度、メイドイン中華製)

 さて、今回はオイル交換だけではなく
大改修という事で、いろいろV娘さんをパワーアップしようと
アレコレ計画を立てていたのですよ。。

 9月の連休に、第6回北海道遠征を企んでいるのですが
それに伴い、いろいろパワーアップアイテムを揃えていたのです。

 @まずはオイル交換
  これは、まぁ普通の整備ってやつですね。。
 AETC取り付け
  お金もないのに、北海道遠征を強行するのはコレが大きいの。
  高速料金が千円なら、青森まで行けるので
  お金も時間もすごく節約できると思われ...
  ETC取り付けの詳細については
  かなりデンジャラスな事をしているので、詳細は省きます。
  (^_^;)
 BHIDヘッドランプ換装
  最近流行のHID
  ディスチャージヘッドランプという
  超明るいライトなのですが...
  数ヶ月前に、オークションで安値で手には入れたものの
  果たしてVTRに付くんだろうか、いろいろ不安。
  昨年、真っ暗な北海道の深夜の道をひた走った時に
  これは、ライトが暗いなぁ〜と痛感したのですが...
 Cメーターセットの換装
  ケンイチロウのVTRは旧型なので
  速度計しか付いていないのですよ。
  (二期型からはタコメーター付らしい)
  バイクったら、やっぱりタコメーターは必須でしょ?!(笑)
  そんなワケで、10年ぐらい前から
  ず〜っとタコメーター付けたいなぁと思っていたのですが
  ついに念願かなって、というかフト思い立って(汗)
  同じ系列の、中古VTタコメーター付モデルをGet
  同じHONDAのVTシリーズなのですが
  果たしてうまく付くのだろうか?!
  以前ヴィヴィ仔さんも、メーター交換したので
  なんとかなるでしょう!?
  J08.jpg
  V娘さんのメーター
  速度計だけのシンプルな構造。。ちょっとさびしいかも。。
  速度計は、エンジンから出ている回転ケーブルを
  繋ぎ変えるだけで、ちゃんと動くんだけど
  エンジンの回転計は、エンジンパルスという信号を
  回転計の専用の端子に、繋がないといけないのです。
  まぁ、繋げば動くって簡単なお話なんですけどね。
  各種ランプや、+、−の電気の配線は
  バイクのモデルや年式によって、ぜんぜん違うので
  細かい配線は繋ぎ変えてやらないといけないのが大変。

Jhi0014.jpg
  これがバイク用HIDのキット
  実際に発光するランプ部分と
  ランプを光らせる為に強大な電圧を生み出す
  バラストと呼ばれる装置になります。
  ...本当は、カウルのあるバイク用なのでしょう
  ネイキッドと呼ばれるカウル無しのバイクでは
  どう考えても、バラストをしまう場所がないのですが
  何とか考えて付けてみようかと...
  テストで、繋いでみたのですが
  思いの外簡単に取り付けは出来ました。。
  ランプも点いたのですが、昼間だったというのに
  チョ〜明るくて感動 (^。^)
  あ〜でも、案の定バラスト取り付ける場所がないです(悲)

 メーターの入れ替え作業は、まだ結構時間かかりそうな感じ。
お亡くなりになられた、バッテリーも交換しなくちゃいけないし
実は、バイクの後輪タイヤがかなり傷んでいて
果たして高速道路の走行に耐えられるかなぁ、と一抹の不安も。

 まだまだ、北海道遠征に出掛けるには整備が必要なカンジ(^^ゞ
 
      
  

  
  
  
     
 
posted by ケンイチロウ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | V娘さん(VTR)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31517626

この記事へのトラックバック