2009年08月29日

ただいま改修中!!

 先週より、改修作業中の我が愛車VTR250 (^_^)

 平日は、さすがに仕事から帰ってから
バイクを弄るコトはできないので
取り外してきたメーターの改造作業をしています。

 もともとウチのVTRのメーターは
スピードメーターだけしか付いていないモデルなのですよ。

 ず〜っと前から、タコメーター付けたいなぁと
思っていたんだけど、なかなか付けるチャンスが来なくて
今回、いよいよオークションで手に入れた
同じHONDAのVTというバイクの、タコ付きのメーターを
手に入れて改造作業にいそしんでいる真っ最中なのです!!

 バイクのメーターは、わりとシンプルなので
主な改造点といえば、ランプ類の配線の入れ替えなんですが
ハーネス(配線)は、今乗っているバイクの物を
そのまま使うので、スピードメーターは乗せ換え
タコメーターはそのまま使って、ランプ類は形が違うので
それに合わせて、ハーネスの電線類を切って、付けてって
カンジの作業なんですよ。。

 まぁ、細かい所もいろいろあって、大変なんですけどね (^^ゞ

 今回のVTR大改造の目玉の一つなので
がんばって移植作業中なのですが、さてはて
どうなることやら...

DSCF5402.jpg
これが、今乗っているVTRのメーター。
スピードメーターと、警告灯類だけでシンプルっス

DSCF5403.jpg 
これが、今回オークションで手に入れた
VTスパーダというバイクのメーター。
VTRもVTも同じ系列のバイクなんです。

DSCF5407.jpg
メーターカバーを外して、中身のスピードメーターを
取り出した所。。スピードメーターはほぼ共通なので
簡単に載せ変える事が出来るのですよ。

DSCF5411.jpg
こっちがスパーダのメーター。タコ付き!!
こいつのスピードメーターを取り外し
VTRのメーターを載せ変えれば、まぁとりあえずOKなのですが...

J0010001.jpg
こんな風に、配線がゴチャゴチャくっ付いてて...
ベースは、今乗ってるVTRの配線を使うのですが
ランプ類の接続が、若干違うので繋ぎかえる必要があるんです。

J2943.jpg
これが繋ぎかえる配線とランプ。。
VTRとスパーダのランプのサイズが違うので
繋ぎ変えてあげないと、メーターパネルに入らないんですよね。
こんな風に切断して...

J004.jpg
ハンダでガッチリ固定します。
...基本的に、配線の色と言うか色分け(?)は
同じ感じがします。
J00105.jpg
ハンダで接続した後は、熱収縮チューブで絶縁してあげます。
ランプ類は...10個くらいあるので、結構大変かも!

(^_^;)

posted by ケンイチロウ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | V娘さん(VTR)
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