2009年10月20日

北海道旅行2009 恋問海岸 

 
帯広から38号線を走り続けると
やがて海沿いのルートになり釧路方面へと出られます。

 午前7時半くらいに
昨年も寄り道した道の駅「しらぬか恋問い」で休憩しました。

 ここはすぐ裏手に、見渡す限りの広大な海岸が広がっていて
まさに北海道の雄大さがまじかに感じられる道の駅です。

 早朝だというのに駐車場がいっぱいでびっくり!!
どうも、オートキャンプよろしく
車で泊まった人たちみたいで
本格的なキャンピングカーもけっこういました。

 さすがに、レストランとか売店は開いてなかったけど
一晩中極寒の中走り続けていたので、しばらく休憩。。

 日差しも暖かく照りつけて来て、結構暖かくなってきたので
着膨れた重装備の衣類を脱いで、軽装に衣替えしました。

 砂浜のベンチで、ひとりホケーとしていると
連休を利用して、道内の道の駅を泊まり歩いてるという
ご夫婦が話しかけてきてくれて、しばらく話し込んでいました。
 海沿いのこの辺りは、昨晩もそれ程は冷え込まなかったらしく
極寒の日勝峠越えを話したら、あの辺は特に寒いからって言ってました。
...やはり海沿いのルートを選ぶべきだったかも...


 七時半に恋問について、結局9時くらいまでぼけ〜っとしていました。

2009hoJ0010027.jpg
恋問い海岸。
道の駅の裏手には、芝生が敷き詰められた広場があって
その先には広大な海岸が広がっています。
ともすれば通り過ぎちゃいそうな所ですが
通りかかったら、ぜひ寄り道をお勧めしますヨ

2009hoJ0010025.jpg
台風で海は大シケだったらしく、海岸のあちこちに
流木や流れ着いた漂流物が散乱していました。
波も昨年きた時に比べると結構高かったみたいです。

2009hoJ0010028.jpg

 9時くらいまで粘っていたら
軽食のスタンドが開店したので、何か食べる物は?!と(笑)
タコとツブ貝の焼き物。美味しかったです。
今回の旅行で、はじめて北海道の海産物食べた?!

posted by ケンイチロウ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33068157

この記事へのトラックバック