2009年10月25日

北海道旅行2009 コレがエスカロップ!!

 釧路市湿原展望台は
1階がエントランス、おみやげ物売り場やレストランがあり
2階は釧路湿原の動植物などの展示室
3階は展望台や、湿原展望台を設計した建築家の
建物のちょっとしたコーナーがありました。

屋上が展望台になっていて、ココが一番見晴らしがよかったです。

 一時間半くらい展望台や湿原散策路をウロついていたのですが
さすがにおなかも減ってきたので、ちょっと早いけど
展望台のレストランでお昼ご飯を食べるコトにしました。
 レストハウス 「憩っと」
ちょっと見落としそうな所にあるのですが
メニューはいろいろな食べ物があってびっくり!!

 海の幸、山の幸たくさんメニューがあったのですが
なんと、今回の旅行の重要な目的でもあった
「エスカロップ」があるじゃないですか?!

 根室名物かと思いきや(笑)釧路湿原で食べられるとは!!

 もちろん、エスカロップをたのみましたよ!!

 どういう食べ物か、というと
バターライスの上に
トンカツ(普通の揚げカツじゃなくて、カツレツ風?)
衣はサクサク感じゃなく、パリパリっとした食感でした。
 その上に、デミグラスソースがかかっていて
どことなく、フランス的上品な香りがいたしました(笑)

 バターライスにトンカツというと、さぞかし油っこい感じと
思われがちでですが、意外にあっさりした感じでとても美味でした。
 
 根室半島近辺での、かなり局地的な料理らしいですが
それだけに、旅愁ただようナイスな一品でございます。

 昨年、釧路市内をうろついた感じだと、あまり出すお店なかったみたいですが
まさか釧路湿原で食べられるとはね。
 みなさんも、釧路、根室方面を訪れただいには、ぜひご賞味くださいませ☆

2009hoJ0010030.jpg

 コレが噂のエスカロップ!!
根室方面以外では、ほとんど聞かない伝説の料理?!
 このレストランで出す料理に使われる豚肉は
ご当地のブランド豚らしく、とても美味しかったです。
豚肉とは思えないようなコクがあって、大満足でした。


posted by ケンイチロウ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33178729

この記事へのトラックバック