2009年10月28日

北海道旅行2009 旭川へ 北海道旅行2009 旭川へ 北海道旅行2009 旭川へ!!

 連休最終日の9月23日は
朝から抜けるような青空が広がり、とても良いお天気でした。

 6時前には起床。テントは日が出ると中が結構明るくなるので
自然と目も覚めます。寝ぼけまなこでコーヒーを沸かし
顔を洗うと、水の冷たさに飛び上がるくらいでした (^^;

 荷造りをしたり、テントを片付けてバイクにくくりつけたりと
キャンプ翌朝の出発前は大忙しです。
 一通り準備が出来たところで丁度8時。
キャンプ場の管理棟も開いたので、借りた毛布などを返していざ出発!!

 網走駅を通り過ぎて、国道39号線でまずは女満別(めまんべつ)へ向かいます。
祝日の早朝というコトで道はすいていました。(それともいつもこんな感じなの?)
女満別でガソリンを入れて向かうは旭川!!
とりあえず、話のタネに旭山動物園に行って見ようかな、と (^o^)

 網走から旭川までは、だいたい200Kmくらいです。
国道39号線をそのまま走っていれば、何の問題もなく旭川につけるのですが
市街地を通る動脈的道路なので、走っていてあまり面白くない?!
 実は39号は、一番最初北海道へ行った折、富良野から網走に行くのに通ったので
ちょっと趣向を変えて、今回は途中で333号線という国道へ入っていきました。

 333号は、山間ののどかな北海道の山村を抜けて行く
のんびりした道路でした。途中それほど大きな市街地もなく
小さな町や村を結ぶ、ある意味で北海道らしい風景を巡る道路でした。

 日差しは、照りつけるほど強いのですが
山間のひんやりとした空気の流れを受けながら走るのはとても爽快。

 道を走る車もほとんどなくて、こちらのルートを選んで大正解でした。
(ガソリンスタンドもほとんどなかったケド)

 途中、まるせっぷという小さな町の、道の駅で一休み。
時間は11時をちょっと回ったところでした。
 
 ちょいとおなかが減ったので、かくる何か食べようと食堂へ...
簡単な食堂だったので、すんごい名物とかはなかったですが
かきあげうどん食べました。
この辺の名物?のじゅんさいの入ったかきあげみたいでしたよ。

 30分くらい休憩したあと、ふたたび旭川へ向かいましたが
どこまでも淡々と続く緑深い山道に、北海道の広さを再度認識。

 ...北海道は憧れますが、住むとなると辛いだろなぁ〜 (^^ゞ

 北海道は、あちらこちらに建設中の高速道路網があるのですが
全線開通するまでの間、無料開放している区間があったりして
旭川に向かう途中も、ときどき高速道路っぽい道を走ったりしました。
もっとも、一般道なのでスピードは控えめに(笑)

 旭山動物園って、どこにあるのかピンと来なかったのですが
地図で見ると、旭川の駅というか市街地のわりと近くっぽいのですが
(10Kmはなさそうな感じ)実際行ってみると
一面見渡す限り広大な畑みたいな所でちょっとびっくり。
動物園の近辺も、何にもないみたいなぽつんとあるような感じでした。

2009hoJ0010083.jpg  
道の駅まるせっぷ。
大きな木工館という施設が人気らしかったです。
立ち寄った時には、すごい人出でびっくりでした。

2009hoJ0010082.jpg
かきあげうどん。
デパートの屋上とかで食べるような感じのうどん(笑)
美味しかったです。

2009hoJ0010085.jpg

 一時半に旭山動物園に着いた!!
連休の最終日に良いお天気の絶好の行楽日和ですもの
人気のココが混んでない訳がない!!
メチャメチャ混んでました〜
バイクだから良かったものの、車だったらどれだけ
駐車場待ちさせられたか...

posted by ケンイチロウ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33255735

この記事へのトラックバック