2009年10月30日

北海道旅行2009 ビジネスイン ノルテ


 札幌にはついたものの
雨は降ったり止んだりの様子で
とてもじゃないけど、開拓村に行くのは無理そう。

 さて、どうしたものかな、と思ったのですが
とりあえず今夜とまる予定のホテルに向かいました。

 札幌では普通のホテルに泊まりました。
(この時点では普通のホテルと思っていました)

 さすがに大都市札幌では、キャンプ場なんかそうそうあるワケでもなく
いくつかキャンプできそうな所はあったのですが
場所が市街から遠すぎたり、シーズンオフでやっていなかったりで
結局ホテルに泊まる事にしました。

 ホテルだと、外出とか時間を気にしなくていいので、気が楽かも。

 さて、予約したホテルは、ビジネスホテル「ノルテ」
ネットでいろいろ物色していたら、比較的安くて
思いっきり市街地だったので選びました。

 場所は、札幌の駅前からは少し離れますが
中ノ島公園のすぐ横です。
 大通り公園とか札幌駅までも別に歩けない距離じゃないですよ。
観光がてら、ブラブラ歩いてると着くって感じ。。
 札幌名物「ススキノ」の繁華街の近くって言う方が
ピンとくる人も多いのでは?!

 ホテルは、表通りから通り一本裏手に入った所にあって
パッと見、フェイントかけられる外観なので(笑)
初めてだとちょっとわかりずらい所かもしれないですね。

 自分も30分くらい迷っちゃいました。

 裏手が、大きな川があって(豊平川)
川沿いの道路からは、直接入れないので結構大回りとかしちゃいました (^^;

 もう一つ、わかりにくいというか
ホテルの前まで来てびっくりしたのが
なんとホテルの半分が「ラブホテル」だったんです!
(*^。^*)

 誤解があるといけないので、補足いたしますと
結構高いビルの建物の看板にはホテルリオ&ノルテと書いてあって
入り口の半分が普通のビジネスホテルの入り口、もう半分がラブホ。
もちろん真ん中には仕切りはありますので
ラブホのお客と、うっかり鉢合わせというコトはなさそうです。
 というか、ラブホのお客用のビルの屋内駐車場の入り口が別にあって
正面玄関から入ってくる客はあまりいないんじゃないのかな?!

 ノルテの方はというと、まことにまっとうな、良いホテルでありました。
綺麗だったし、従業員さんたちも礼儀正しく、折り目正しく品行方正(笑)
模範的なホテルの方たちでしたので、どうぞご安心してお泊まりください(^.^)

 10階建て以上あるのかなぁ?
エレベーターに乗って気がついたのですが
どうも半分から上の階が、ラブホテルみたいでした。
 エレベーターは二台あるのですが
ノルテの方から乗れるのは一台だけで
行けるのも5階までのようでした。

 ホテルに付いたのは、お昼を少し回った頃だったのですが
さすがに雨の中走って疲れちゃったので
かなり早かったのですがチェックインしちゃうコトにしました。

 さすがに、予約を入れておいた部屋はまだ清掃中だったそうですが
別の部屋が空いているとの事だったので、そちらの部屋に変更してもらえました。
チェックインは3時からでしたので、早く入った分の差額はとられましたが
はやいとこ荷物を下ろして休みたかったし、シャワーも浴びたかったので
とても助かりました。

2009hoJ0010105.jpg

結構高いビルなのですが、まわりも高いビル(ホテル)
ばかりなので意外に目立たないです。
ちょっと裏にあるのもポイントですが...それにはワケが?!

2009hoJ0010106.jpg
これがホテルの入り口です。
1階が、中二階的に高くなっているのですが
これは、地下が駐車場になってる為みたいです。
一般のホテルのお客さんは、この裏手にある
(川の土手沿いの道)から駐車場に入ります。

2009hoJ0010125.jpg
正面玄関を、真正面から見たところ(笑)
色が違うでしょ?!
右の白い方が「ビジネスインノルテ」
青い方が「リオ」というラブホ
リオ&ノルテという看板の意味がわかった!!

2009hoJ0010102.jpg
部屋からみた景色。
横に流れているのが豊平川。
川沿いに道もあるのですが、土手の上の道なので
直接ノルテには入れませんでした。


2009hoJ0010103.jpg
部屋はこんな感じ〜
部屋のキーはカードロック式で
外出する時に、いちいち鍵を預けなくていいのはありがたいです。


 

 
posted by ケンイチロウ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33298266

この記事へのトラックバック