2009年10月31日

北海道旅行2009 札幌ススキノ寶龍


 予定はだいぶ変更になりましたが
この日の宿にも無事もたどりつけました。

 フロントでチェックインをした後
地下の駐車場へバイクを入れたのですが
荷物を部屋に運ぶのも一苦労でした。

 大きなバッグを抱えて、狭い通路を通り抜け
小さなエレベーターに引っ張り込み
なんとか部屋までたどり着きました〜 (-。-)

 部屋にたどり着くと、さっそく濡れた衣類を引っぱり出し
コインランドリーーへ...ここ数日洗濯ばっかしてるなぁ(゚-゚)
洗濯しては雨に降られの繰り返し...これが運命?

 洗濯している間に、自分も洗濯。
三点式のユニットバスルームでしたが
わりと広めだったので
ゆっくりシャワーを浴びる事ができました。

 荷物自体は、バイクにくくり付けるときには
ビニール製のカバーでシールドするコトにしているので
急な雨でも大丈夫だったのですが
乗ってる人間の方が、いつも対応が後手に回り濡れ鼠のありさまです(^^ゞ

 3時ちょっとすぎに、洗濯と乾燥が終わり
着る物が乾いたので、ごはんを食べに行きがてらぶらぶら出かけるコトにしました。

 ホテルをでて表通りに出るとすぐ中島公園でした。
この辺は、大きなホテルがいっぱいある所のようですね〜
中島公園には大きな池があり、ボートも浮かんでいました。

 ホテルのフロントで、近辺の地図を貰ったので迷わず歩けましたが
碁盤の目のように規則どおり整然とした街並みですねぇ。

 札幌駅からまっすぐ駅前通が伸びてきて
中島公園に突き当たる感じらしいですね。

 地下鉄や路面電車もあってさすが、交通の便はよさそう!
駅前通ぞいに、散歩がてらとことこ歩いていくと
たくさんの飲食店やお店が延々と続いていました。
さすが、北海道一の繁華街!!
 
 バイクでツーリングに来るコトはよくあるのですが
札幌近辺は、ルート上の通過点で通り過ぎるコトは度々ですが
こうしてのんびり散策するのはものすごい久しぶりです。

 むか〜し、社員旅行で札幌雪祭りを見に来て以来だったから
十何年ぶりってレベル?! (^^ゞ

 札幌は、フェリー港のある「小樽」と「苫小牧」の
丁度中間点あたりにあるので、ツーリングに来ると
結構毎回通るっちゃ通るんですけどね。

 おなかも減ったので、何を食べようかなぁ〜と
ウロウロしながら辺りを物色していたのですが
ラーメンを食べるコトにしました。

 北海道来て、まだラーメン食べてなかった!
(即席ラーメンは食べたけど...)

 お店は数知れずあれど、リサーチとかしていなかったので
インスピレーションで、適当に入りました。

 入ったお店は「寶龍」さんというラーメン屋さん。
全国にチェーン店がたくさんあるそうですが、ここが総本山らしい。
とりあえず、平日のまだ4時前だったのでそれ程は混んでなかった模様で
すんなりと入れました。(ほぼ満員といえば満員でしたが)

 詳しい名前はちょっと忘れちゃいましたが、味噌ラーメンを頼みました。
コク味噌?何とかラーメン??美味しかったです。マジ旨かった。
 旅行から帰った後で、ここのHPをのぞいてみたのですが
メニューには載っていないラーメンみたいでした。
そういえば、ちょっと特別っぽい扱いのラーメンだったみたいな気もする。

 スープもアツアツ、すごく濃くて、コクもありどことなく甘い感じ?
面も歯ごたえがあって美味しいし、トッピングも良いですよ。
メンマが美味しかったし、煮たまごも旨かった〜
チャーシューは、二種類乗ってたみたいで
一つは甘辛て、もう一つは外側がちょっと苦甘い感じの絶品チャーシューでした。

 これは、好きな感じのラーメンですね!!
ラーメンは、激しく好き嫌いがあるので何ともですが
コッテリ系の、味噌ラーメンがお好きならぜひ食べてみてください。
ケンイチロウお勧めです☆

 ラーメンを食べた後は、大通り公園まで散歩しました。
平日の夕方なのですが、大勢の人で賑わっていました。

 いつもこの辺は、バイクでピューっと通り過ぎちゃうだけなので
のんびり公園内を散策して歩いていました。

2009hoJ0010126.jpg 
中島公園の池
結構というか、かなり広い公園でしたよ。

2009hoJ0010118.jpg
大通り公園、札幌テレビ塔
テレビ塔、今回は登りませんでしたけど(^^ゞ
曇り空で、少し暗くなってきたので、TV塔あがっても
あんまり面白い写真撮れなさそうだったので(笑)

2009hoJ0010113.jpg

2009hoJ0010115.jpg 

ここがラーメンを食べた「寶龍」
美味しかったです。
味が濃くて、コッテリ系でケンイチロウ向け(笑)
また食べたい。
...チェーン店なので関東にもあるみたいなので
チャンスがあればぜひ行って見ようかしらん?!


posted by ケンイチロウ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33317009

この記事へのトラックバック