2009年11月03日

北海道旅行2009 さらば北海道 (@_@。

 そんなワケで
2009年の北海道大冒険ももうお仕舞いです。

 帰りは、小樽フェリーターミナルから
新潟港までフェリーで帰ります。
 午前10時半に小樽を出航し、明朝6時に新潟に到着します。
19時間くらいの船旅ですが、最後はのんびり帰る船旅が好きですね。
 小樽から新潟のフェリーに乗るのはすごく久しぶりです。
8年くらい前?その時は、帰り船が結構揺れて
ひどい船酔いになった記憶があります。
それ以降、日本海航路はちょっと控えめだったのですが...今回は?

 小樽駅から小樽フェリーターミナルまでは
だいたい3Kmくらいでしょうか?すぐ近くなんですが
歩いて小樽駅まで行くのはちょっと厳しい距離ですね (^^ゞ

 だいたいどこのフェリーでも、バイクは一番最初に積み込むので
出航が10時半だと、9時までには乗船手続きをしておかないと大変です。
この日も早めに出かけたつもりでしたが、乗船手続きをしたら
すぐにバイクを積み込む感じで結構慌しかったですよ〜

2009hoJ0010183.jpg 
どど〜んと、そびえたつ新日本海フェリーターミナルの威容!!
中にはレストランや温泉もあってなかなかの設備です。
2009hoJ0010184.jpg
今回乗ったフェリーは「らいらっく」という船。
真っ白くて、とても綺麗なフェリーです。
フェリーターミナルのすぐ横に接岸しているので
その大きさに圧倒されます。

2009hoJ0010185.jpg
ケンイチロウの船旅では、毎度おなじみの二等船室。
広々としていて、好きなんですけどね(笑)
隅っこにあるのが、ケンイチロウの荷物。
新日本海フェリーは、安全上(?)の為
バイクの荷物は、原則荷台から降ろして船内持込なのです。
とは言え、この大荷物ですからねぇ〜
二等船室だと、荷物置き場もないので結構大変です(^^ゞ
他のフェリー会社だと、摘みっぱなしでもOKなんですけどね。
やはり、日本海は揺れるからなのかな?

2009hoJ0010189.jpg

2009hoJ0010190.jpg

フェリーのおトイレ。
洗面台といい、トイレといい
このフェリーは綺麗だしすごく好感がもてますね!
他のフェリーはこういう普通の(?)感じじゃないですよ。
もっと無骨な(?)船のトイレって感じで(笑)
デパートみたいな綺麗なトイレに感激。

posted by ケンイチロウ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33383754

この記事へのトラックバック