2012年02月05日

無線ドアロック開閉装置A (-。-)

キーレスエントリーとか
集中ドアロックとかそんな良い代物ではございませんが...

お題の通り、鍵穴にキーを突っ込んで回さなくても
リモコンで車のドアロックの開閉が出来る装置。。

ヤフオクで3500円で落札。。
お品物が届いたのでヴィヴィ仔さんに取り付けてみました。

アマゾンでも、もうちょっと安くて
送料込みで同じような品物が出ていたんですが
商品レビューがベタ褒めすぎてナンか逆に胡散臭くてヤフオクにしました。
大量に出品されてる系のアイテムなので
値段が上がらないのでありがたいです。というか
ヤフオクではもうそういうのしか買わないし(笑)

構造は簡単ちゃ簡単。
受信機で信号を受けると、アクチュエーターという上下に稼動する部品が
ドアロックの「ポッチ」部分を上げ下げしてドアロックを開閉する模様。

こんなの取り付け楽勝かッ?!と思いきや意外に大変でした (^^ゞ

まず、ドアの内張りを外してアクチュエーターを取り付ける部分に辺りをつけて
リモコンの信号で上下するピストン(?)部分とドアロックの金具を
上手い具合に取り付けて、アクチュエーターなどを強固に取り付ける感じ。
文字で書くとこんなもんですが...なかなか良い感じに取り付け箇所が決まらず
結構時間がかかっちゃいました。。

仮付けしたあと、今度は配線を繋いで(これも仮配線)
実際にリモコンを作動させて正常に動くか何度も位置を決めなおしたりして...
そんなこんなで、両方のドアにアクチュエーターを取り付けるだけで2時間くらいかかりました。

取り付けたは良いけど、ナンか動きが変。
ドアは開くけど、締まらないとか、
締まるけど開かないとか挙動がおかしい...
配線もちゃんと繋いでるしなんでだろう?もしかしてハズレを掴まされた?!

ちなみに落札した商品は4ドア用で、運転席と助手席用の5本配線のアクチュエーター二本と
後部座席用の二本配線のアクチュエーターが二本の四本構成でした。

何度やっても動きが変なので、試しに助手席のアクチュエーターを後部座席用のに
交換してみたらちゃんと動くようになりました。
なぜ動くようになったのかは謎。

二本の配線でなぜピストンを上げ下げを制御出来るのかも謎ですが
(多分無線受信機の中のリレーで、プラスとマイナスを変えてるんだろう)
一応動くみたいなので良しとしよう。

ちなみに運転席側のアクチュエーターも二本線を繋げば動く模様。
一応全部繋げておきましたが...(-_-)

正常にドアロックが作動する事を確認した後
今度は配線をちゃんと取り回す作業が...
ドア内部に配線を取り回す仕様上、配線はエンジンルーム内に引き出すのがベストと判断。
そうでないと、かなり配線が面倒くさそうなので。
無線受信機をエンジンルームの適当な所に固定して
プラスとマイナスをバッテリーに接続。
ドアの開閉装置という構造上、常時電気が流れていないとダメなんですよね。
...コイツ、待機時にどのくらい電気使うんだろう?
バッテリー上がったりしたらイヤだなぁ(~_~;)

電源と、ドアに繋がる配線は難なく取り回せたものの
使わない配線がものすごくカサばってしまい、コレをまとめて固定するのが大変でした。
すっごい邪魔なんですが...
どうせ使わない配線だし、根元から切っちゃおうかな(-_-メ)

とか思いつつも、日が暮れてきたのでとりあえず余った配線は適当にまとめて
ドアの内張りを付け直してなんとか日没までに作業終了。。

昼過ぎから作業はじめたけど、思ったよりかかっちゃいました(汗)

さて、ドアロックがリモコンになったヴィヴィ仔さんですが...
確かにいちいち鍵穴にキーを差し込まなくてもドアロックが開くので便利っちゃ便利。
もちろんリモコンで締まるし。。

でも...鍵束にリモコンが付いたのでかさばる事この上なし(-_-)

これが取り付けるパーツの数々。
ケーブルが一番ガサばってます (._.)
120205-132321.jpg
アクチュエーター(ドアロック開閉装置)はドア4枚分。
商品によっては、アクチュエーターだけ別売りっていうのもありましたが(一本500円位)
何だかんだでまとめて売ってる方が安かったです(^^ゞ

ドアの内張りを外すとこんな感じ。
穴の中にある、スチールの「棒」が動いてドアロックが動きます。
120205-140228.jpg


こんな風にアクチュエーターをかなり強引に取り付けて
さらに強引にドアロックのボタン(窓ガラスの横についてるポッチ)に金具で固定します。
汎用構造なので、かなり無理やりっぽく付けてますが、ちゃんと動いてるのでOK。。
ドア穴から出てる配線は5本ですが、二本繋げればちゃんと動きます。
というか、二本以上つなぐと誤作動するのはなぜだッ?!
簡単な説明書と配線図は付いてるんですが、この色の線は何の線みたいな詳細説明がないので
逆に怖くて二本以上は繋げませんでした...
集中ドアロック用の配線かな?とも思いましたがそういう機能はないみたいだし。。謎だッ!!
120205-144021.jpg

エンジンルームの隅の隙間に受信機と配線を押し込めてしまいました!!
とりあえずね(笑)
さすがに見栄えがわるいので
後日、使わない配線全部取って綺麗にまとめなおしておこう (-.-)
120205-163200.jpg

posted by ケンイチロウ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィヴィ仔さん(ヴィヴィオ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53460147

この記事へのトラックバック