2013年02月16日

配線をいろいろ弄ってみる(-。-)

昨年末に駆け込みで取り付けたカーステレオ。
とりあえずまどか☆マギカの音楽が聞けるので
そのままず〜っとほったらかしだったのですが
本当はETC付けたり、カーナビの電源をちゃんと付けたりと
いろいろやらなくてはいけない事あったんですよね (^^ゞ

...寒いから〜
なかなかモチベーションもあがらないし〜
でもそろそろETC付けないとな〜と
やっと重い腰を上げて、配線とか弄ってみました。。

今日は...天気は良かったけど、北風が強くて冷たくて
決心するまで凄まじい精神の葛藤が(笑)

とりあえずカレーを煮はじめて、ご飯を炊いて
出来上がる迄に付けちゃおう、と自分で自分の背中を押して
なんとかこたつから這い出してみました(^^ゞ

カーナビの電源はシガーライターの端子から取るタイプなんですが
あまり見た目が良くないので、端子ごとコンソールの中に入れたかったんですよね。

ETCは本体から電源ケーブルが出ているだけなので
マイナスのアース線と、プラス配線、アクセサリー配線の
3本を車の電源から取らなければいけないので面倒ちゃ面倒ですが
(特にアイドリングストップ車なので、変な所からは電源取れないの)
ラッキーな事に先につけておいたカーステレオの接続端子に
電源取り出し用の空き配線があったのでそれに接続すればいいだけでした!

だいたい一時間くらい?
カーステを抜いて接続ハーネスを外し
ハーネスから出ているACC(+)、電源(+)を接続し
ボディアースの(―)の三本を取り付けてETCは終了。

カーナビ用のシガー端子もおなじ要領でハーネスにかませました。

線がいろいろゴチャゴチャしちゃってますが
基本は(+)と(−)の接続だけですが慎重に慎重に(笑)
ショートさせたら大変ですからね!!
断言は出来ませんが、同じ色線はだいたい同じ極性みたい?!
マイナスは黒、赤はプラスでアクセサリーは黄色みたいな感じ?
車やバイクなんかのメーカによって違いとかあるのかな?
そういえばVTRも同じだったような。。

130216-142332.jpg
これが車とカーステを接続するハーネス。
車もカーステも同じスバルなんだけど
それぞれの端子形状が違うので
二個の変換ケーブルをムリヤリ(?)繋いでいます。
この端子に電源取り出し用の線が出ていてすごく便利!!
電源取り出しハーネスはいろいろな車種であるようですね。

130216-150505.jpg
線の配線中...
ゴチャゴチャしてもう大変!!

130216-154410.jpg
やっと配線完了。
ETCも無事に動作していましたが
登録内容がヴィヴィオのままなので
書き換えてもらわないと使えませ〜ん(泣)

カーナビも電源ケーブルは全部コンソールの中に...
これでスッキリと車に付きました!!

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