2013年10月01日

やっつけ仕事中 (^^ゞ

いや、決して手を抜いているワケでは...(汗)

6日にハイジの村のコスプレイベントに行く事になったのですが
そこで使うコスプレ小道具の製作を依頼され、現在鋭意製作中。。

え〜っ、さすがに時間がないよッ!!と弱音を吐きそうになりましたが
与えられた時間でどこまで出来るか?!と逆に奮い立つ思いも...

無謀かなぁ〜とも思いましたが(笑)

某RPGゲームのヒロインで
アラレちゃん似の女の子が被るヘッドギアなのですが...

時間が無いので
とりあえず手持ちの材料をかき集めて
作る事にしましたが...
どうなる事やら (^_^;)

130929-124924.jpg
ボリュームのある部分は硬質発泡スチロールで作りました。
大雑把に切り出して、紙やすりで形を整えてこんな感じ。
この程度なら、小一時間あれば出来るんですよ。
131001-114837.jpg
頭にはめる丸いバンド部分(?)はプラ板で製作。
簡単そうな部分ですが、実はコレが4本目。
接着剤が合わなかったり、丸くならずに折れたり
接合部分が歪んだりで試行錯誤しまくりました。

131001-142708.jpg
時間が無いので、塗装は無理。。
必殺の布張り作戦で時間節約!!
コレ、ライオンボードにラリッサを張る作成方法にヒントを得て
昔戦国なんちゃらの何とかとか言う武将の
弓を作る時に使った方法なんですが
布の名前はよくわからないのだけど
メタリックの風合いで、ストレッチする薄手の布地がありまして
それを貼り付けています。引っ張りながら貼り付けると
それなりの曲面にもフィットするのでオススメですよ!!

131001-153236.jpg
こんな半球部分にもそこそこ綺麗に貼れちゃいます☆
でも引っ張りすぎるとゼブラ模様になるのでご注意(笑)
接着には布用接着剤やゴム用接着剤も良いのですが
自分は即接着性が高いホットボンドを使っています。
熱で溶かして接着して、冷えると固まるので
引っ張りながら固定するこの手の接着には最適です。。
でも火傷には注意してくださいね〜 (^_^;)
 

posted by ケンイチロウ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 造型(コスプレ小道具)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77088670

この記事へのトラックバック