2012年12月01日

洋服掛けを作ってみる

先日の本棚の棚板に続き
今日は押入れに洋服を掛ける棒を入れてみました。
押入れ洋服ダンス(クロゼット)化計画?

ホンとは突っ張り棒でも買ってきて
洋服掛ければ簡単で良いんだろうケド
長くて重い衣料品を掛けられるのは高いし
賃貸なので押入れの中とは言え
つっぱり棒の跡とか付くと嫌だなと
両側の壁に板をはめ込んで、棒を固定してみました!!
さすがに真ん中の強度がヤバそうなので
真ん中にも一本支柱を立てて強度UP。。
こんなもんで大丈夫かな?と洋服を掛けてみたら
意外にガッシリしていて一安心。あとは...棒が折れないコトを祈るのみ(笑)

121201-150849.jpg
押入れはこんな感じ。一間サイズの大きな押入れなので
下は使わない物を入れて、上を洋服掛けられるようにしてみました。

ホームセンターで買ってきた材料。
支柱の板三本とハンガーを掛ける丸い棒二本。
押入れの両端の壁にはめ込むような感じで入れて
真ん中に支柱を入れたので、そこそこ強度はありそうな感じ。
はめ込んであるだけですが
上下、左右で押さえつけてあるので結構強固です。
121201-153516.jpg

板と棒の長さを、押入れに嵌るように切りそろえて
ゴツイ木ネジで板と丸棒は固定しました。

121201-155217.jpg
はめ込むとこんな感じ。。
ちなみに材料代は...600円くらい(^^ゞ
製作時間は一時間弱?

121201-155436.jpg
洋服をかけるとこんな感じ(-.-)
奥行きがあるので荷物とかも奥に結構入りそうです。

posted by ケンイチロウ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月28日

キャッシュカード

これも引越しにまつわるお話ですが...

引越しをするにあたって
家賃やガス代など、新しく銀行口座から
自動引き落としをする手続きが何件かあったのですが
どうも銀行印が間違ってたらしく
ことごとく書類が返送されてきた!!

銀行印なんてここ何年も使ってなくてすっかり忘れてました。

おまけにケンイチロウ、通帳レスの口座なので
余計銀行印の確認が出来ないッ!!

仕方ないので
銀行に届ける住所変更と印鑑の確認の為に
直接窓口に訪れ

免許証と住民票、キャッシュカードを見せたとたん
窓口のお姉さんの顔色が変わった...

えっ?何?!なにか大変なコトした?!

後ろの人と何かコソコソ話しはじめて
これは本格的にマズイ感じと心配になった所

どうも使ってるキャッシュカードが
あまりにも古くてコレはいただけないというコトらしい。

...
そういえば、このキャッシュカード
初めて働き始めて、会社で作って貰ったカードでした。
もうウン十年モノ。
銀行名も思いっきり違うし(笑)

別段ふつ〜に使えるんですが
せっかく窓口に来たので取り替えては?というコトらしい。

せっかくなので取り替えてもらうコトになったのですが...

新しいカードが一週間くらいで新しい住所に届くので
それを持ってまた窓口に来て、生体認証登録をしてくださいだって(-_-;)
また昼間銀行に行かなければ行けないんですか〜
う〜ん。。微妙。。

これがICチップ内蔵の生体認証機能のキャッシュカード。
目の網膜だとカッコ良いのですが
指の静脈で認証するらしいです。
そういえば、最近のキャッシュディスペンサーには
指を入れる端末が付いてるのありますよね。
121028-141335.jpg
下の青いカードが人生初キャッシュカード(笑)
さすがにもうボロボロですが、ふつ〜に使えます。
ちなみに郵貯銀行のカードも同じくらい使ってますが
こちらは取り替えろとは言われなかったな...
さすがに通帳は取り替えさせられましたが。

posted by ケンイチロウ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月20日

四苦八苦 (>_<)

非常用にネットに繋げるノートパソコン。
メインPCがADSLに接続できなくなって以来
貧弱とはいえかろうじてネットに繋がる
唯一の通信手段でもあったのですが
なぜかメールの受信は出来ても
送信が出来ない状態でした (-。-)

一年前に手に入れた時から気にはなっていたのですが
まぁ非常用で滅多に使わないし
ノートパソコンからの返信はしなかったので
すっかり忘れていたんですが・・・

わいまっくすでネット接続するようになって
やっとネット経由での住所変更や
メルアド変更手続きをし始めたら
こちらからメールを送らなくてはいけない事象に遭遇!!

メール送れないコトをすっかり忘れていたので
送信が失敗しまくって焦りました・・・

メインPCと接続設定は同じになっていたんですが
受信は出来ても送信はまったく出来ない状態。
原因はまったくの謎だったたのですが
どうもADSL用の設定と
わいまっくすや無線LAN経由での設定は違うようで
四苦八苦しながら調べながら設定して
やっとメールを送れるようになりました(^^ゞ
ポート番号やセキュリティチェックなど
意外に変えなきゃいけない所が多くてびっくり?!
勉強になりました (^_^;)

わいまっくすは無線LANでPCと繋がるんですが
メインPCはあいにく無線LAN機能がなかったので繋げなくて
未だに孤立状態(笑)
わいまっくすもUSBや有線のLANでPCとは繋がるんですが
PC近くだと感度がイマイチなので
有線LANでダイレクトに繋ごうと思ったんだけど
なんか別売りでわいまっくすを置く充電台とセットになっているらしい(-.-)
また余計な出費が嵩みそうです (T_T)

posted by ケンイチロウ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月13日

ADSL轟沈

引越して早二週間・・・

以来ながらく不通だったADSLですが
古いモデムが原因で繋がらないのではと言われ
プロバイダーの勧めで新しいモデムで試しては?と言われ
本日新型のモデムが届きさっそく接続してみたところ・・・

やっぱり繋がりません (+_+)

ネットに繋がらないと不便この上ないので
ADSLのプロバイダとNTTへの引越しの手続きと
回線の工事以来なんかは最優先でやってきたと言うのにこのありさま。

繋がらないんですが・・・とコールセンターへ連絡すると
繋がらない原因はNTTの基地局から遠いいとか
信号ケーブルが国道をまたいでいるとか
住んでる部屋の回線がよくないとか
・・・まぁ、ぜんぶ結果論で実際繋がらないから
理由をいくらでも出してみたって感じ?

引越し先の住所とか伝えて、繋がる?って何度も確認して
距離もサービスエリア内だし大丈夫って言われて
ADSL使う為にNTTにメタルケーブルも引いて貰ったのにィ〜

最後は、ベストエフォートですからと
紋切り型の逃げ口上でうやむやのに処置されてしまいました。。

繋がりませんがどうします?的な対応に
どうすればいいの?とこちらが聞いてしまいました(笑)

さて、10年以上もADSLを愛用してきたといのに
このぞんざいな扱いにさすがに半ギレ(笑)
さりとて、マニュアル対応しか出来ない
電話のオペレーターにナニを言っても仕方ないし・・・

とりあえずネットできるように何か考えないとなぁ(._.)

posted by ケンイチロウ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月12日

ADSLが繋がりません (>_<)

真・きらめき製作所、未だネットが繋がりません・・・
しょぼいPHS接続で最低限のネット環境はあるものの
遅すぎてツライ!!
むか〜しむかし、ダイアルアップモデムでパソコン通信をしていた
頃の方がまだストレスがなかったような気がします(^^;
最近はみんなHP豪華にしすぎッ!!
画像多すぎッ!!一ページ表示するのに何分もかかるのはさすがにツライ!

ADSLの引越しなので
NTTと接続業者、それぞれの調整もあるだろうし
時間は掛かるだろうな〜と用心して
一番早く手続きを開始したのに (^^ゞ

10日にADSLの開通工事が終わり
名目上は使えるようになったのですが・・・なぜか繋がらない?!

市境の上に結構辺境なので
大丈夫かなぁ?!なんて心配はしていたのですが・・・

もともとNTTの光通信が入っていたり
同じ市内なのに電話番号が変わった所からしてフラグが立っていたかも!
どうりで、地デジアンテナを使った形跡がないわけだ・・・

ADSLの利用は基地局からちょっと遠いいって話は聞いていたのですが
ADSLの接続業者はサービスエリアだから大丈夫とお墨付きは貰ってましたが
やっぱり無理なのかな?

そりゃ、金があれば光の方がいろいろ便利だし良いには決まってますが
月々の利用料金が高いので自分にはちょっと無理?!

とりあえずADSL接続業者に連絡したら
新型のモデムに交換すれば繋がるかもしれない←しれないってトコがミソ
新しいモデムを送ってもらうコトにはなったのですが・・・
それで繋がらなかったらどうなるんだろう?

ADSL使うために
わざわざメタルケーブルを敷設してもらったのに(有料)
ちなみに・・・
今度の電話番号の下四桁の数字は「4989」
これからもまだまだ苦しみそうです〜 (^_^;) 

posted by ケンイチロウ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月11日

健康で文化的な生活

引っ越して来た先の部屋は
トイレにシャワートイレ用のコンセントがありました!
おぉ〜文化的住宅 (^o^)
どうせだったら、シャワートイレ完備あと嬉しかったのですが
そこまで望むのは贅沢というのも・・・

シャワートイレ、前から憧れていたんだょなぁ・・・(^^ゞ
なくても良いんだけど、現代文明の極みというか、文化的(笑)

どのくらいの費用で付くんだろう?!と
近所のホームセンターなどでリサーチしてみたら
工事費込みで十ウン万円と結構お高い。
さすがに引越しで入用の昨今、この出費はムリムリムリィ〜

そう思いつつ「密林」をのぞいてみたら・・・
一万円ちょっとで手に入るコトが判明!!
誰が付けるんだよ・・・とも思いましたが
購入者のヒトコトを見てみると、自分でも付けられそうな雰囲気。

ちょっと迷いましたが、せっかく安く付きそうだし
どんなモノかと買ってみたゾ!!

さて、取り付けはというと・・・

思いの外簡単につける事が出来ましたよ!

水道の大元の栓を一度締めて
水が噴出さないようにしてから
トイレの給水パイプを外して、シャワートイレに同梱されていた
分岐器具や、ホースを取り付けて
本体をトイレに据え付ければ完成!!三十分くらいのお仕事でした。

使い心地は・・・
う〜んデリシャス(笑)
文化的な気分です(^^ゞ

しかし・・・
温水とか暖房便座を使うと
恐ろしく電気代がかかりそうなので
全部電気切って、使ってるのはシャワー機能だけ・・・
その辺はあまり文化的ではない?
文化生活はお金がかかるものなのですね (T_T)

120930-122412.jpg
水洗なので十分文化的ですが
せっかく現代文明の粋をこらした
シャワートイレが付くので付けてみる事に!!
コレ、トイレにコンセントが無いと
付けるの無理なんですよね・・・
120930-122700.jpg
便座を外した図。

120930-124206.jpg
こんな風に必要な物はほぼセットで入っていました。
それにしても
一番安い価格帯のシャワートイレでしたが
必要な機能はすべて付いているし
なんといってもお値段が良心的な普及価格なのには感心。
庶民にも手が届くまさに文化的価格。

120930-130931.jpg
シャワートイレ取り付け完成の図。
こころなしか、トイレのグレードも上がったようです(笑)

posted by ケンイチロウ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月08日

ケンイチロウはエアコンのリモコンを見つけた!

珍しく三連休(-。-)
とはいえ引越ししたばかりなので
部屋の片付けとかいろいろしなければならないので
結構バタバタしていましたし
7日はまどマギ見に行ったり
ついで(?)にコスプレイベント行ってみたりで
やっぱり部屋は片付きません・・・

今日は懸案事項だった地デジの件を処理。。
新しく引っ越してきた部屋。
立派な地デジアンテナは付いているものの
アンテナケーブルは部屋の外に出てるだけだし
窓をあけてTVに繋いでも見て映る気配なし。

不動産屋にクレームつけたものの
一向に連絡がないので、自分で調べてみたゾ!!

アンテナからのびているケーブルを探っていくと
二階の外壁に各部屋にケーブルを分配している
扉付きの箱がついていた。・・・
扉を開けてみると、電波を増幅するブ−スターという
装置のコンセントが入っていなかった?!

スイッチを入れてみると・・・
あっけなくTVが映った(-。-)

う〜む

他の部屋の住人はTVみないんだろうか?


無事に地デジは見られるようになったものの
TVのケーブルは部屋の外?!
これでは窓をあけてケーブルを引き込むしかない?
いろいろ悩んだあげく
エアコンの室外機と室内機をつなぐ配管の穴に
アンテナケーブルを便乗させるコトを思いつき
さっそくエアコンダクトの穴の充填剤を少し広げて
ケーブルを差し込んで室内に出すコトに成功〜
エアコンの横からケーブルが延びていて
カッコ悪いですが贅沢は言ってられません(笑)

これで雨戸閉めてもTVが見られます (^O^)


そういえば・・・
せっかくエアコンがあるのにリモコンが無くて
使えなかったのですが
先日ホームセンターで
汎用のエアコンのリモコンを見つけて
買って来ました。
微妙に使える機能が限られるんですが
とりあえず冷房のオンオフは出来るので喜んでいた所・・・

台所のシステムキッチンに台所用品を納めていら
なぜか流し台の引き出しの中にエアコンのリモコンが入っていた!!
オイオイオイ、リモコン買っちゃったぜ〜 (^^ゞ

さらに、引越しの際に届け出る電気、水道、ガスなどの
届出書類一式も入っていてびっくり!!
この書類見当たらなくて、ぜんぶ自分で連絡して手続きしたんですよ。

引き出しに全部入れておいたなら
一言言っておいてくれれば良いのに・・・

さて、あとはADSLが開通すれば
当面の懸案事項はおおむね解決されるのですが。。
どうなるコトやら (+_+)

121002-200137.jpg
買ってきたエアコンのリモコン。
汎用品でいろいろなメーカーのエアコンのリモコンが
使えるそうなのですが、実際はかなり制限があるみたい。
2000円くらいしましたが結局一回使っただけでお蔵入りに・・・

121008-170057.jpg
なぜかキッチンの引き出しから出てきたオリジナルのリモコン。
いろいろ機能が使えて、やはり「ホンモノ」の方が良いです(笑)

121008-164520.jpg
地デジのアンテナケーブルは、こんな風に部屋の外までは来ていました。
部屋の中に引き込むのも手間だし、そもそも電波来てないじゃんッ。
他の部屋もこんな風になっていて、使った形跡はなし。
このアパートの住人は、TV見ない種族なんでしょうか?

121008-164908.jpg
エアコンのダクトから無理やり室内に引き込んだTVのケーブル。
気にしなきゃ気になりませんが、気にすると気になります。
でもまぁ、TVの映りは良くなったし
(ブロックノイズが出なくなった)
室内アンテナでは見れなかった千葉TVが何故か見られるように!!
さすがにTV神奈川までは見られませんが・・・
雨戸閉めても大丈夫なのもありがたいです。

引越ししたらもっと大きな画面で省エネの
液晶TV欲しいなぁ〜と思っていたのですが
室内アンテナじゃ買ってもしょうがないし、と諦めていたのですが
ちゃんとアンテナも繋がったし
これでやっと念願の液晶TVが買えます。

大画面でジョジョの「バァーン」が見られるッ?!

posted by ケンイチロウ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年10月04日

一筋縄ではいきません (-。-)

真・きらめき製作所に越してきて
そろそろ一週間が経ちますが
荷物は片付かないわ
ネット出来ない、地デジ映らないで散々です。

仕事から帰ってきて
ちまちま片づけを、なんて思ってましたが
ホンと、ちまちまなんで
ダンボールの中身が部屋の中に散らかるだけのような (^^ゞ

リアルの片付けもそうですが
いろいろな所に、住所や電話の変更の手続きもしなければなのですが
そちらもなかなか進んでいません。。

だいたいの所はネットで住所変更できるんだけど
ASDL繋がってないので
非常用のノートパソコンでネットしてるんですが
これがまた遅くて (^_^;)
PC本体も古いし、PHSのダイヤルアップモデムなので
通信速度が遅くて、なかなか画面が表示されなかったり
通信の途中で切れちゃったり・・・

メールチェックくらいならいいんだけどねぇ (+_+)
まぁ、それでもないよりマシなので
ちょこちょこ変更手続きしています。。

肝心のADSLの方はと言うと・・・
電話線がいろいろ面倒くさいコトになってるらしくて
一筋縄では繋がらないらしい。
辺境ゆえか、地域の一部が
光ケーブルで電話線が引いてあるらしく
ADSL用のメタルケーブルがないとかで・・・
ただ、要望があれば引くものらしいので
再来週くらいには使えるようになるとか連絡がありました。

これで一安心・・・というか、まだ十日くらい
この不便な状態ですごせと?!ごむたいな (T_T)

121004-203029.jpg
なんだかんだ言っても
きらめき製作所最後の砦のノートパソコン。
一応最低限のPC作業とネット接続はできるのですが
ホンと、最低限 (T_T)




posted by ケンイチロウ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年09月30日

実際住んでみるといろいろ問題が

台風
引っ越して早々台風来襲 (-。-)
な〜んにもない、原野の一軒家みたいなトコなので
風がけっこう凄い感じ・・・

幸い(?)雨戸装備なのでさっそく閉めてみた!!
これで暴風雨も大丈夫と思いきや
地デジ室内アンテナだったのを忘れてた!!
案の定ぜんぜん映らなくなったので
雨戸少しあけてTV見てます  (^^;

そ〜いえば!!
台風で閉切ってて蒸し暑い・・・
そういえばエアコンがあったので
さっそく除湿でも、と思ったら
リモコンがないッ!!
自分で買えってコトか?!(-_-メ)


給湯器
今度の部屋は給湯器のリモコンがあって
お湯の温度を自由に調節できます。
レオパルドパレスは熱湯しか出ないタイプだったので
お湯の温度は蛇口でお湯と水をミックスして
温度調節していたのですが
水を出しすぎたり、お湯を絞りすぎたりすると
すぐ給湯器の火が消えちゃうので不便だったんだよね〜
真冬、シャワー浴びながら、何度冷水をかぶったコトか(^^;

でも、温度調節のリモコン台所にしかないので
シャワー浴びてて、ちょっとぬるいかな?!と思っても
気軽に温度調節できないのがちょっと悲しい(+_+)

浄化槽
辺境なので下水道完備じゃありません・・・
さすがに汲み取り便所じゃないですが
建物の敷地内に浄化槽があって
そこで汚水を処理して側溝に流してるそうです。
聞く所によると本下道が入ってる地域より
下水道料金がちょっと安いとか・・・
ホンとかな?
まぁ、それはともかく
浄化槽なので結構気を使っちゃいます。
今の浄化槽は高性能なので特に意識しなくても
普通に生活できるらしいけどね。

電気が暗い
玄関や階段、脱衣所などなど
今までとは桁違いに照明つける所が多い上に
照明器具やランプがない所もあるので結構大変です(*_*)
前もって二個照明器具を用意しておいたのですが
今でも照明の無い部屋があって暗くなると片づけにも支障が・・・
おまけに、居間用に用意した照明が思いの外暗くて
さすがに交換しないと駄目みたいな感じ (-_-;)
外して、玄関か脱衣所に持っていこうかと思案中ですが・・・
また余分な出費が (T_T)


カーテンが無いッ
当然ながら新しい部屋にはカーテンがないので
部屋の中は丸見え (-_-)
いや、雨戸閉めとけばいいんだけどね・・・
でもさすがに昼間とか雨戸閉めるのは嫌なので
とりあえず、カーテンレールに
ハンガーにかけた服とか吊るして誤魔化してます(-_-;)
レオパルドパレスで使っていたカーテンはあるんだけど
アソコは窓のサイズが特大だったので
それにサイズが合わせてあるので
そのまま掛けると下が引きずっちゃって(+_+)
さすがに自分で切ると、残念なコトになっちゃいそうなので
服のお直しとかのお店に持っていって直してもらうしかないかなぁ・・・


未だADSLは繋がらないので激遅のノートパソコンで
なんとかネット接続していますし
地デジも室内アンテナで急場はしのいでますが
ちゃんと映るようにしてとクレームつけたのに
不動産屋からは何の音沙汰もないし・・・

まだまだ平穏な生活はほど遠そうな感じ?!

posted by ケンイチロウ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

洗濯機トレイ

今度の部屋はそこそこ綺麗なんですが
わりと古い建物なので各所に設計思想の古さを感じさせます。
洗面所の洗濯機置き場も
排水口も床に穴が開いているだけのシンプルな作り(笑)
120928-085347.jpg
そのままでも良いのですが
せっかくなので洗濯機パンを付けてみるコトに!!

排水口付きの本格的な洗濯機パンはさすがに高いし設置も面倒なので
排水口なしのシンプルな洗濯機トレイという薄い板状の物を「密林」で購入。
送料コミで三千円しなかったです (^^)v

床に洗濯機直置きで、排水ホースも直接床の穴に挿しておいても
問題とかはないんでしょうけど
床のクッションフロアの汚れや傷防止にも良いだろうし
若干トレイは淵があるので、少しなら水が漏れても大丈夫?

そのまま床にトレイを置いても良かったんですが
コスプレ小道具製作のスキルを活用して
トレイに排水口の穴をあけて、ぴったり収まりよく置く事にしてみました。

排水口の位置を測って、トレイに穴をあけて・・・
120928-091932.jpg
排水口とだいたい同じ位置に穴が開いたので
そこにキャップを被せて施工完了♪
三十分もかかりませんでしたが、見栄えはかなりいい感じに(^O^)
120928-091952.jpg

120928-093408.jpg
あとは、洗濯機の足に防振、防音用の
ウレタンかゴムのシートを挟み込めば完璧?
(二階なので音や振動がちょっと心配)


posted by ケンイチロウ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

引越しは入用(2)

ケンイチロウポリシーとしては
使えるものは使うという方針なので
引越しだからと言って
新しい物をあれこれ揃えると言うワケでもないのですが
これはもう駄目だなぁ〜と思いつつも
ひっぱっていた物を思い切って買い換えてしまうのも事実(^^;

先日買った「まな板」なんかも
古い方は裏がカビで黒ずんじゃって
とてもお見せできるような代物ではなくて・・・
表使えるんだからいいじゃん、って使ってましたが
表もだんだん黒くなってきて、さすがにマズイかなぁ〜と(^^ゞ
今度のは抗菌なのでその辺は大丈夫かと。
若干薄いのが気になりますが、日本製で安かったのでその辺は妥協。


さて、前振りが長くなりましたが
電話も買い換えました (^^ゞ

外出が多いので留守番電話機能は必須なのですが
古いヤツは通話は普通に出来るのですが
留守番で伝言を聞こうとすると
メッセージが途切れ途切れでぜんぜん聞き取れない・・・
一年ぐらい前から壊れ気味だったんですが
まぁ、大した伝言もないので不便は感じませんでしたけど
引越しにあたって、NTTや東京電力、不動産屋と
立て続けに重要な伝言が途切れ途切れで
ぜんぜん役に立たなかったので
思い切って新しい留守番電話を買う事にしました。

もちろん貧乏人ですので
「密林」で値段が安い検索で、一番安い方から選んで買いました(^^ゞ

ユニデンのパッと見、昔のピッチみたいな留守電。
・・・小さいッ!!

作ってるのはヴェトナムですが
ユニデンはれっきとした日本の会社なので
自分ルールはセーフ?!
というか、電化製品で純然たる日本製探すのって
かなり難しいんじゃないですか?

デザインもなかなかカッコいいかも!!

おまけに子機(これも安い)を買えば
内線使えるし、トランシーバーとしても
使えるらしいので便利かと!!
まぁ、内線使うほど、部屋はないですが・・・(^^ゞ

安いワリにはカッコ良いので良い買い物?
これで長持ちしてくれればありがたいのですが・・・
120928-090429.jpg
一番最初に手に入れたピッチそっくりのデザイン(笑)
昔は各社PHS出していたのでピッチって言ってましたが
今はウィルコムしかだしてないので
PHS=ウィルコムで通じるみたいですね。
最初の頃のピッチは、まさしくこんな感じで
もちろん液晶はモノクロで
画面の大きさもこんな感じ?
メール打つのとかも大変だったし
文字数制限なんかもあったなぁ・・・
120929-150442.jpg
とりあえずの陣地確保!!
ネットはまだ繋がりません(泣)
posted by ケンイチロウ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

引越しは入用

きらめき製作所の移転作戦は無事終了しましたが
部屋は散らかりっぱなし・・・
これからがいろいろ大変(-。-)
照明のない部屋もあるし、電気のタマがない所もあったり
移動の際に処分しちゃった生活機器もあるので
いままでとおりの生活に回復するのはしばらくかかりそうです(゚-゚)

土曜は部屋の引渡しの後
さっそくかい出しに出かけていろいろ買い込んできましたゾ。

さすがに必要なモノ全部いっきに揃える程の財力はないので
必要なモノをちまちま買っていこうかと・・・

まずは電気のない部屋(トイレなど)につける電球とかね。
せっかくなので奮発してLEDの電球買ってみました!
LEDはお値段高くて暗いという微妙なアイテムですが
エコだし、寿命長いので・・・
十年くらいもってくれればありがたいですが(笑)

浄水器は、前の部屋で使っていたものを持って行こうと思って
蛇口から外したら・・・ものすごく汚れていてショック(^^ゞ
そのまま捨ててきちゃいました(^^ゞ
他にもまな板、キャベツの千切りをするスライサー、しゃもじなど
あまりにも痛んでいたり、汚れていたものは捨てちゃったので新しく買ってきました。
全部合わせて五千円くらい?
120929-211116.jpg
浄水器やLEDランプなど、思いの外安く買えましたよ。
しゃもじは、憧れの(笑)ごはんつぶがくっつかないアレです(^。^)
新しい部屋の掃除もしなくてはなので
アルコールの除菌スプレーも買って来ました。
もっと安い品物もありましたが、全部日本製と思われるモノを購入。
(1〜2割高いだけです)
安くても、もうあの国々の製品はいいかな、と(-_-)
posted by ケンイチロウ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年09月29日

移転完了!!

きらめき製作所無事移転終了(^^;

荷物を全部新しい部屋に放り込んでいただけなので
とりあえず最低限の生活の場を確保。

地デジは部屋の備え付けのアンテナ端子だと映らないので
近所の友人に使っていないポータブルの地デジアンテナを借りて
つけてみたらふつ〜に綺麗に映りました!!
不動産屋にはTV映らないってクレームつけておいたので
そのうち直るといいなぁ〜みたいな・・・

ネットの方はというと
電話は開通したのですが、ADSLはまだ繋がらない・・・
こっちの方はまだしばらくかかるのかな?!

非常用にネットに繋がるノートパソコンがあるので
最低限のコトは出来るのでまぁ、なんとか(苦笑)
PHS接続なのでメチャメチャ遅いのが辛いところですが。。

でもまぁ
TVとネット環境があれば〜なんとか生きてゆけそう v(^^)v
posted by ケンイチロウ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年09月27日

真・きらめき製作所の秘密

移転作業は順調に遅れ気味デス(^^;
29日に部屋の引渡しなので
それまでに荷物を全部移動させて
部屋の掃除もしなければいけないのですが
もちろんふつ〜に仕事しているので
仕事から帰ってきてからとか
出かける前にチョコチョコ荷物を持っていったり
掃除したりなのでなかなか進みませんッ(T_T)

今日明日が山場って感じなんですが...
それにつけても電話の開通がうまくいかないようです?!
NTTの手続きだけで済むかと思ったら
なんか立会いとか、場合によっては電話線の敷設工事が
必要になるとかで、その場合には数万円の費用が必要とか言われて
「え〜?!」みたいな (+_+)
電話が繋がらないとADSLも繋がらないので
ネットが出来ない...
ネットが出来ないと、住所変更とかの手続きも出来ないので
メチャメチャ困るんですが〜 (>_<)

とりあえず、明日までは旧部屋でネット出来るのでいいのだけど
それ以降のネット環境は不明。困ったなぁ。。


洋室
エアコン付でした!ラッキ〜
部屋の広さは3.5m*3.5mくらい?
わりと広いです。。
120922-112749.jpg

和室
床がフローリングに見えますが
その下は畳です?!
前の住人がフローリングカーペットを敷いていたそうで
そのまま置いていったらしい。これはこれでいいか...
120922-112653.jpg

台所
結構大きな流し台が付いていました。
自炊派なので嬉しいです!!
まぁ、カレーしか作らないですが (^^ゞ
120922-112800.jpg

二階建ての二階部屋なので
階段があります...
玄関は一階。。
なんか面白いのですが
荷物上げるのにはすごく大変だった (+_+)
120922-112736.jpg

辺境なので
周りは何もありませんッ!!
原野が広がってる感じ(笑)
北海道チックで素敵 (^_^;)
120922-115006.jpg
posted by ケンイチロウ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年09月23日

予定通りにはいかないなぁ (-。-)

新・きらめき製作所移転作戦
電撃的に土日で完了させようと企んでいましたが
普段の行いが悪いせいでしょうか?
土曜日こそは午後は晴れましたが
日曜日は朝から土砂降りの雨でとんと作業が進まず
トホホな感じになってしまいました (>_<)

仕方ないので、雨の中荷物を運んでいましたが
雨はだんだん強くなるばかり
とうとうずぶ濡れになって作戦中止...
部屋の中の片付けをするハメに (-.-)

夕方に雨足が弱まったので
再び荷物の移動は再開させて
なんとか部屋の中の荷物は殆ど運び出せました。
...しんどかった。。

夕方、近所に住んでる友人が助っ人に参加してくれて
運ぶの大変だなぁ〜と思っていた洗濯機を
サクッと移動できたのが大助かりでした。
あとは大物は冷蔵庫だけなのですが
コレはもう少し引っ張って
来週の半ばあたりに持っていければと。。
(まだ数日は旧きらめき製作所で生活しなくてはいけないので)

だいたい、NTTがもっと迅速に電話の移転してくれれば
それこそ、月曜日から新・きらめき製作所で完全活動できたのですが
28日にならないと電話が通らない→ADSLが使えない→ネット出来ない
そんな構図で、28日までは今の部屋で使ってる回線を
そのまま使い続けるというハメに。。。
NTT、一番最初に引越しの手続き始めたんだけどね...





posted by ケンイチロウ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所

2012年09月22日

きらめき製作所移転のお知らせ

あっ、いや、HPの移転じゃなくてリアルの話(^^ゞ

長らくの懸案事項だった引越しでしたが
やっと新しい部屋もみつかり
今月いっぱいで引越しの運びとなりました!

同じ市内で、今の所からすぐ近くなんですけどね(^^ゞ

部屋が今よりずっと広くなって
家賃もぐっとお安くなったという夢のような話。
...ナンか裏がありそうだがッ!!

そういえば、不動産屋で
心理的瑕疵物件とかいろいろ紹介されたなぁ(^_^;)
↑超心理的と言った方がしっくりくる?

それはともかく
引越しなんて十数年ぶりなんで
いろいろバタバタ手間取ってます。
でも、以前と変わってネットで手続きできる事が多くなって
便利この上ないです。電気、ガス、水道のライフライン関係は
ネットで一発、翌日には手続き完了でした。
(まぁ、実際には転居先での立会いとかはありますが)

一方、アレ?!と思った手続きも...

電話はADSLでネット接続もしてるので
個人的には水道やガスより重要度高いです。
(電話自体はもうほとんど使っていません)
なので一番最初に手続きを始めたのですが...
もちろん電話の引越しもネットで申請出来るのですが
なかなか実際の手続きが進まない。
数日たってやっとNTTから連絡が入って
引越し先はすぐ近所なんだけど、電話番号が変わったり
電話線はすでに敷設されているのですが
立会いが必要だとかなかなか面倒くさい。
おまけに電話番号が変わるのでADSLの手続きも進まないしで
結局月末まで今の電話を引っ張るコトになっちゃいました ^_^;
...ネット繋げないのは困るので、実際部屋に移るのは今月末に...
月内は今の部屋で暮らさなくては...トホホ

まぁ、それでもNTTはまだ良いです!!
一番オイオイと思ったのが郵便局 (-.-)

郵便を転居先まで転送してくれるサービスに申し込んだのですが...
もちろんネットでサクっと手続き完了と思ったら
本人確認の為に、携帯電話の番号を入力しなくてはいけないとのコト。
まぁ、それは良いんですが...
070局番のPHSは登録出来ないとの非常なメッセージが!!
なにそれ?!
郵便局はPHS差別主義者のあつまりかい?
システムの都合上とか書いてあったけど...
PHSユーザーにだけ不利益を強いている姿勢が許せないッ!!
というか、携帯電話も番号不足で070局番使うらしいけど
そうなると携帯でもダメってこと?
せっかくネットで手軽に転居申請できるのに
まったくザンネンな結末です。

その他にも、免許の書き換えや住民票の住所の変更とか
しばらくはいろいろ面倒くさそう (+_+)

posted by ケンイチロウ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真・きらめき製作所