2017年09月17日

長州砲

 せっかく九州に来たというのに
関門トンネルで本州山口まで来てしまいました(^-^;

 トンネルは徒歩だと無料です。自転車や原チャリなら
エンジンを止めて押せば通る事ができます。(20えん)
_S608061.jpg
 でも遅い時間は通れないので注意してくださいね。

 黒船を睨む長州砲ですが、門司の人達は嫌だろうなぁ
_S658066.jpg
 


posted by ケンイチロウ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

めかり☆神社

 関門橋(関門トンネル)の九州側にある神社。
_S818082.jpg
関門橋のすぐ真下、海峡に面してて鳥居が海に面しています。
_S828083.jpg
 神社ってその土地柄や地域色
歴史や伝説、謂れがあってとても好きです。

カニも元気です!
_S038086.jpg
 
posted by ケンイチロウ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

門司の艦むす

 門司港レトロを徘徊している最中に見つけた
艦むすっぽい娘さんのポスター (^-^;
_S278110.jpg
 ふね検って・・・
艦むす検定とかなら、受けてみたいかも (*‘ω‘ *)
 
posted by ケンイチロウ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

じ〜もくん

 門司のゆるキャラ「じ〜もくん」
可愛い、のかなぁ・・・?!
_S478130.jpg
油断すると関門海峡に引きずり込まれそうな(^-^;
posted by ケンイチロウ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

2017年09月16日

潮風号

 門司港駅から関門海峡や関門トンネルのある
めかり公園までは、歩けないでもない距離なのですが
トロッコ列車が走っていたので面白そうなので乗ってみました。

 _S118094.jpg

海沿いや観光名所
関門橋のナイスビュースポットも通るのでなかなか良いです。
トンネルを通る時には客車の天井が?!_S498050.jpg

開放感があってとても気持ち良かったです(^-^)_S418042.jpg

乗り降り自由の一日乗車券がお得で良いですよ〜


posted by ケンイチロウ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

関門海峡

 8月16日(水)は
夜7時のフェリー出航まで門司の観光していました。
 バイクだとかえって不便かと思い
新門司のホテルにバイクを置いて電車で門司港駅まで移動しました。

 歴史ある門司港駅、ホームや駅舎もなかなか風格があり良かったです。
_S338034.jpg

_S368037.jpg
 駅で働く方達も、観光サービスの一環なのかな?
ずいぶん古い時代の作業着や制服を着て仕事されていていました。

_S378038.jpg
 九州鉄路の起点なのですね。

 駅舎は残念ながら改修工事中で見られませんでしたが
またぜひ訪れてみたいと思います。 

posted by ケンイチロウ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

繋がらないなぁ…

mami001b.jpg 三連休の初日だからなのか
朝からネットが混んで、なかなか繋がりません(T△T)
 艦これもサーバーエラーばかりで
何にも出来ないな。
 仕方ない、台風が来る前に晩御飯のおかずでも買いに行こう。
posted by ケンイチロウ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

ケータイ

 電話番号もメルアドも同じですが
PHSからケータイになりました。

 Y!モバイルの一番安いプランなので
PHSの時とあまり料金は変わらなさそうですが
メールのやり取りする度にパケット料が発生するのでちょっと気を使います。
PHSはメールの送受信無料だったので気を使った事なかったんだよね(;'∀')
 もっとも基本料金内では2GBまでパケット無料なので
ネットとかに頻繁に繋がなきゃ大丈夫そうかも?!

 やっと使い方とか慣れて来たけど
キーボードがエラペラのシート状なので文字が打ちずらいです(-_-;)
 使用可能エリアが広そうなので
秩父の三峰神社とか行った時につながるといいなぁ。。
170911-201325_1.jpg
先日手に入れたマミさんストラップも付けてすっかり通常運転。
posted by ケンイチロウ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

もじポートホテル

 九州で泊まった門司駅近くのホテル「もじポート」
宿泊客は隣のスーパー銭湯も無料で利用できるのでとてもオトク☆
 わたしの泊まったシングルルームには浴室はありませんでしたが
共用のシャワールームもあったし、泊まってて困る事はないのかな?
_S258026.jpg
 海側の眺めの良い部屋はツインや和室などの大きな部屋で
シングルは山側になるようです。山側もなかなかいい感じデス。
170816-061010.jpg
 早朝は山に低く雲が立ち込めていましたがすぐに良いお天気になりました。
雲に隠れてますがわりと高い山が目の前に広がってました。
_S268027.jpg
 簡易ですがシャワー室もありますのでスーパー銭湯がやってない時でも安心です。
コインランドリーもありました。
 各階のエレベーターホールには
氷も出る冷水器が備えてあってとても嬉しかったです。

 _S178017.jpg
 朝食付きでしたので美味しい朝ごはんを食べる事ができました。
レストランからは関門海峡を望むベストビューが楽しめます。
 ディナーのバイキング料理付きの宿泊プランもあるようなので
今度九州に行った時にはぜひまた泊まって見たいホテルですね(^-^)_S198019.jpg


posted by ケンイチロウ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

あっぷる☆りんぐ

20170916_075701.jpg 籠城用食料。台風来襲!
甘く煮たリンゴが入ってて美味です。
posted by ケンイチロウ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記