2017年09月15日

マミさん☆ストラップ

20170915_080217.jpg 新しい携帯になったので、新しいストラップを新調!マミさんストラップ(^^)
posted by ケンイチロウ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年09月14日

ショルダーアーマー

20170914_081927.jpg肩が痛いので肩用のサポーター買ってみたのですが…痛みは変わらないかも。防御力しか上がっていないような…(´・ω・`)
posted by ケンイチロウ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年09月10日

門司の夜

 日程一日前倒しで九州に入り
軍艦防波堤まで見学出来たのは良いのですが
この日の夜どうするかは行き当たりばったりでした(*'▽')

 軍艦防波堤の辺りにテントを張って
キャンプでもするかな、とも考えたのですが・・・
 釣りしてる人も居るにはいますが
夜になったらものすごく怖そうな場所だしなぁ。。

 次の日乗る予定のフェリーターミナルで
一晩あかせないものかと思って行ってみると
軍艦防波堤に負けないくらい閑散とした所で
ターミナルビルも船が出ると閉めちゃうみたいで真っ暗やみ((+_+))
 北海道の苫小牧港は遅い時間に入港するフェリーもあるので
24時間出入り出来るので、朝まで仮眠とかも出来るのだけど・・・

 公園とかでテントは張らないまでもベンチで夜明かしするか
ネットカフェとかに行くか、あるいは困った時の道の駅?とか
アレコレ考えていたのですが。初めて来た所で不案内なのもあり
日が沈む頃にはかなり焦ったりしてました。

 途中「門司駅」の辺りでスーパー銭湯があったのを思い出し
そこで風呂入って朝まで過ごそうかと思って引き返すと残念ながら夜1時までの営業だとか。
 24時間営業じゃないんだと思案していると
隣に宿泊できる施設があると言われ行ってみると
今夜宿泊できるそうでギリギリセーフで泊まるトコ確保できました(^-^)

 一時はどこかの公園で夜明かしか、とも覚悟しましたが
お風呂入って、フカフカのベットで寝られる幸せをかみしめながら
門司の夜は更けていきました。。
_S987099.jpg
門司の駅前辺りはかなり近代的に整備された市街地で
とても野宿するような場所ではなかったデス(-_-;)

_S977098.jpg
海沿いに続く公園がありました。
さいあく、ここのベンチで夜明かしか〜とか考えたのですが。
_S098009.jpg
すぐ近くに「MOJIPORT」という宿泊施設と「楽の湯」というスーパー銭湯があり
幸いにもホテルに泊まる事ができました。

_S068006.jpg
フカフカのベットでゆっくり寝られるなんて幸せ〜
前の晩は・・・豪雨の中テントだったからなぁ・・・

 MOJIPORTは
東京〜新門司フェリーのあるフェリー港から10Kmくらいかな?
バイキングレストランもあったりするしお土産物も売ってるし
ホテルは快適でとても好感がもてました。
次回九州に来た際にはまた泊まって見たいものです。
 
posted by ケンイチロウ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

2017年09月09日

ぐんかん ぼうはてい

 もともと九州へは帰りのフェリーに乗る為
はるばるやって来たのですが
こうして九州の地にやって来たからには
見ておかねばならない場所があります。

 それがこの「軍艦防波堤」

 旧日本海軍の駆逐艦を防波堤にしたというこの場所。
話には聞いておりましたが、こうして訪れる事が出来るとは・・・

 かって日本を守り戦った船が
防波堤と姿を変えながらもこうして今でも
静かにこの地を守っているかと思うと感慨深いです。

 
 今では姿が判るのは「柳」だけです。
「冬月」「涼月」はすでに埋め立てられ
防波堤の役目は終え静かにこの地に眠っています。
_S877088.jpg
 ちょうどこの辺りに冬月と涼月がいるのでしょうか。
 冬月、涼月は戦艦大和と共にあの作戦で戦い
傷つきながらも生還した駆逐艦たちなのです。_S887089.jpg

柳は今でも艦体が確認できます。_S847085.jpg
コンクリートで固められていますが、船体の輪郭や隔壁など
船の大きさを実感する事も出来ます。

 




posted by ケンイチロウ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

たすけて?ストレッチマン(T△T)

20170909_223748.jpg 最近、肩の関節が痛いのでお医者で見て貰いました。レントゲンも撮って貰ったけど、特に異常はないとか。とりあえず痛み止の薬とシップ処方されましたが、根本的な治療じゃないよなぁ…(-_-;) 肩の関節をほぐす「ストレッチ」教わりました(´・ω・`)
posted by ケンイチロウ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

タカノの若鳥

 病院の帰り、子供の頃からよく食べていた
お肉屋さんの前を通りかかった。ウン十年ぶり・・・(^-^;

 懐かしくていろいろ買って帰っちゃいました。

 鳥の唐揚げ。。
独特な味わいの衣に柔らかくてジューシーなお肉。
わたしは、いまだにこのお店より美味しい唐揚げを知りません・・・

 鳥皮の焼き鳥。。
他の部位の焼き鳥もいろいろありますが
わたしはコレが一番好き。
 味が濃厚でプリプリした食感。お肉(皮)の味が濃いのです!
スカスカの冷凍物の焼き鳥とは別次元の美味しさなのです。。

 お店のある商店街もすっかり寂れてしまい
今でもやっているのは数件のみになってしまい寂しい限り。
ご主人は元気そうでしたが、年とったなぁ・・・
昔は店先に置いてある大きな置石によじ登ってよく遊んでました。

170909-112513.jpg
 唐揚げと焼き鳥。久しぶりに堪能しました。
ビールでも飲みながら食べたら最高だなぁ。。
 昔はうなぎのかば焼きも売っていたのですが
今はやめてしまったのかな?
 焼き鳥もうなぎのかば焼きも
秘伝のタレ(?)で仕上げてあり比類なき美味しさです。

 今度ココの鳥を肴に飲み会でも開くかな・・・


posted by ケンイチロウ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

うどん☆なぽりたん

 うどんをケチャップで炒めて
卵を混ぜたうどんナポリタン。
見た目はアレだが結構美味しいのです!170909-112527.jpg
 小学生の時学校から帰って来て
おなかがすくとよく作って食べてたなぁ・・・

posted by ケンイチロウ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

駅前の神社

DSC_0007.JPG病院の前にある小さな神社。早朝の神社、神聖な雰囲気で良いですね。
posted by ケンイチロウ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年09月07日

きゅうしゅうちほ〜

 関門トンネル、料金取られるとは知らなかった・・・
まぁ100円だけど。橋は高速道路だと通れるのか???
_S557056.jpg
はじめて九州に来ました。ちょっと感動。
北海道だとバイクはフェリーじゃないと渡れないのですが
九州は自走で来れちゃうのがナンか良いですね(^-^)
 
posted by ケンイチロウ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

ぴ〜す☆ごはん

 陸奥記念館のある周防大島で一泊したあと
フェリー港のある九州は門司まで、海沿いの道を選んで走っていったのですが
途中お昼過ぎ道の駅があったので、休憩がてらお昼具ご飯を食べていきました。

 ソレーネ周南という、結構大きな道の駅。
案の定レストランは大盛況でけっこう待つ感じ。。
 それではという事で、お土産物コーナーなどをウロついていると
お弁当やお惣菜もあったのでそこでご飯になりそうなものを買って食べました。

 ピースご飯にスペアリブ!
ご飯は160円にスペアリブはこんなに入ってナンと500円?!
おなかいっぱい、なんとも幸せな気分でした(^-^)

 グリンピースが入ってるから
ピースご飯なのかと思ってましたが平和とかけているみたいですね。
_S517052.jpg
 お肉は燻製にしてあるのかな?
ちょっとベーコンっぽい今まで味わった事のない美味しさでした。


 山口県や、ここ周南市にはまたいつかゆっくり来てみたいと思います。

posted by ケンイチロウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦