2017年09月03日

呉の銭湯

 呉の銭湯「赤ビル温泉」

ホテルのユニットバスでは味気ないので
呉に旅行した際にはよく利用させてもらっています。
 他にも何軒か銭湯あるようなので
今度訪れた際にはぜひ入りに行ってみたいものです。

 駅前(ホンと駅前)にはスーパー銭湯もありますが・・・
やっぱり銭湯の方が落ち着きます(笑)
_S445045.jpg
 このド派手な赤いビルが「赤ビル温泉」
ところで尾道でも思ったのですが
こっちの方の銭湯ってお湯ぬるめ?

posted by ケンイチロウ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年09月02日

夜のアレイからすこじま

 夜に少し時間があったので
アレイからすこじまに行ってみました。
_S285028.jpg
 この時期は、観光アピールの一環で
夜にライトアップされたり
護衛艦が電飾で飾られているそうです。
_S325032.jpg
桟橋の水面に護衛艦の電飾が映りとても綺麗でした。


 
 

posted by ケンイチロウ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦

門前払い

駅前にあるそこそこ大きな総合病院。土曜も午前中はやってます。診察は九時からですが受付は七時半からやっているのです!が、今日はたまたま診療科の医師が休みらしく……受付で門前払いされて来ました(-_-;)しょうがないのでウチで艦これでもしていよう。
posted by ケンイチロウ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

びょういん

DSC_0001.JPG今朝は早起きして病院に来てみた。めったに来ないトコなのでちょっと新鮮。
posted by ケンイチロウ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年08月28日

呉の宿

 呉でも一泊ホテルに泊まったのですが、はやり夏休みシーズン
宿の予約に出遅れてしまいなかなか泊る処が見つからなかったのですが
ザ・ファーストというホテルに泊まる事ができました。
ホンと寝るだけ〜って感じでしたが部屋は広くて快適でした。
門限は無いし安いし、自分向きカモ・・・(^-^;
_S904100.jpg

 持ち込みWifi機器使用禁止と言う謎ルールがあり
部屋でネットが出来なかったのが残念。。
ホテルのLANケーブルでのネット接続はOKだそうです。。
 

 
posted by ケンイチロウ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

呉のお勧め

 呉に出かけるといつもご飯を食べに行く喫茶店。
駅前だし朝早くから、わりと遅い時間まであいているのがありがたいです(^-^)

 お店じまんの大きな野菜の入った海軍カレーや
大和オムライスなどの他、呉名物の冷麺などのご馳走そろい。
_S804090.jpg
カレー大盛りを頼むとホントに大盛りで出てきます(笑)
_S824092.jpg

おとなりにある森田食堂さんも外せません。
呉の家庭的な雰囲気の大衆食堂でいろいろ美味しい物が食べられます。
今回は、残念ながらお盆休み中で寄れませんでしたが
ぜひまた呉を訪れた際には立ち寄りたいです。
_S834093.jpg
おススメは呉名物細うどんと家庭的な味の小鉢です。


食事メニューの充実した喫茶店って好きだなぁ。。


 
posted by ケンイチロウ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

あきしお☆ベストビュー

 大和ミュージアムの三階にあるテラスは
お向かいにいる「あきしお」が一望できるナイスなスポットです。_S654071.jpg
 せんすいかんって大きいなぁ〜と。。まさに鉄のくじらですね (*'▽')
posted by ケンイチロウ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

2017年08月27日

こちらも復活

 PHSやノートPCのバッテリーがイカれたりと
ここしばらくついてないな。。(-_-;)

 先週突如バッテリーが充電不能になり
毎回セーフモードでしか立ち上がらなくなっていたノートPC.
やっと交換バッテリーが届いたのでさっそく付けてみました。

 フツ〜に立ち上がるようになっただけですが
普通が一番良いんだなぁ〜としみじみと感じました(´;ω;`)ウゥゥ

 純正バッテリーだととても高価なので
「互換バッテリー」なる物にしましたが
一応電池は日本製だとか・・・
海外から届きましたが、、、ホントかな?!
まぁ安かったからしばらくもてば良いのですが
発火とか爆発だけは勘弁してほしいです(-.-)

 170827-172755.jpg

 元々のより一回り小ぶりなバッテリーにしました。
使用時間は短いのだけど、別に持って歩くPCでもないので。
2年くらいは持ってほしいな・・・。。
posted by ケンイチロウ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

まだまだ使います

 突如使えなくなってしまった我が愛用のPHS「WS011SH」

 風前のともしびのPHSでしたので
予備の機体も何個か手に入れ世界の最後日まで
ウィルコム魂を貫こうと思っていたのですが・・・

 まさかのSIM故障!!

 機体はぜんぜん平気なのですが
SIMが壊れたらしく、とうぜんながら修理も不可との事でした。

 個人的には悪の秘密結社が企む
PHS殲滅作戦の一環のような気もしているのですが。。

 まぁ、そうは言っても先の旅行の時も
旅の相棒としてよく頑張ってくれたと思います。
最後の力を振り絞り天壱轟作戦を共に戦ってくれたと思えば
PHSの最期としてはよくやったと褒めてやりたいですね。

 それはそうと
結局PHSは新規契約も出来ないので
Y!mobileの出している「ケイタイ」に乗り換える事になりました。
 今まではそれでも旧ウィルコムのヘビーユーザーとしての扱いだったのですが
今回からは完全にY!mobileの新規契約者としての扱いになるようです。

 PHSと違いメールなどの流儀もだいぶ変わるらしく・・・
メールの送受信する度にパケット料が発生するらしい。
まぁ、PHSだけが特別だったのですが。。

 最近の機種なのでちゃんとネットにもつながりますが
課金が怖いのでメール以外のネット接続は全部遮断してもらいました(笑)
 いろいろ使いずらいところもあるのですが
PHSよりは使用可能範囲が広いようなので
秩父の三峰山頂や周防大島の陸奥記念館の辺りでも使えそうです(笑)
 パケット通信を使いすぎさえしなければ
今まで使っていたPHSと月の利用料金はほぼ変わらない模様。。
パケット使用量も月2.5GBまでは基本料金内なので
今までくらいの感じでメールに画像添付して
ブログにアップする程度なら大丈夫なのかな?と。。

 とりあえず、メルアドも電話番号も今までと同じなので大丈夫かな?
170827-221311.jpg
 さて、退役したと思われたWS011SHですが
ウィルコム(PHS)でのメールの送受信や電話が出来なくなっただけで
それ以外はまったく問題なく使用可能。
wi−fi接続も出来るので今まで通り、というか今まで以上に
ちょっとした写真を撮ったり、同人本のネタを書いたりとまだまだ使い続けられそう。

 Y!mobileに乗り換えたものの、魂までは売り渡してはおらんゾ!!

  
posted by ケンイチロウ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | の〜まる日記

戦艦☆陸奥

 戦艦陸奥には何かとご縁があるようです。

 北は陸奥湾、下北半島のむつ科学技術館から
江田島の陸奥の主砲に
陸奥記念館のある山口県の周防大島といろいろ見て回りました。

 陸奥は瀬戸内海で謎の爆発事故を起こして沈没してしまいましたが
残骸の多くが引き上げられた事もあり
当時の戦艦の面影をしのばせる貴重な歴史遺産でもありますね。
_S433049.jpg
 大和ミュージアム前に展示されている
陸奥の主砲や舵などは綺麗にお化粧されて
訪れる人たちを出迎えてくれています。

 
posted by ケンイチロウ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017天壱轟作戦